大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

PS3版アイドルマスター2をやってみている

先日発売されたアイドルマスター2、ぼちぼちとプレイ中です。あ、ちなみに買ったのは通常版ですよ。

アイドルマスター2 (通常版)
リエーター情報なし
バンダイナムコゲームス

現在、本編を2周して、あとPS3版で追加されたエクストラモードを1周しました。私はPSPアイマスSP(3本とも買った)からアイマスやり始めた人間なので、HD機でアイマスやるのは初めて。おかげで、とりあえずグラフィック見ているだけでも楽しいこと楽しいこと。

ただ、ゲームの内容はすげえ難しい感じがします。ゲーム内で獲得できるアイテムや資金は2周目以降にも繰り越せるようになっているため、何度もプレイしているうちにじわじわと難易度は下がっていくようにはなっているんですけどね。つまりは、プレイヤーに繰り返しプレイさせるモチベーションを維持させるための難易度設定ってコトでしょう。……その方が課金アイテムも売れるだろうしね!

今回、レッスンは結構やりやすく、3種類のレッスンいずれもパーフェクトをサクサク取れてます。コミュは……まぁ前作と同じような感じ。

問題なのはアイマスSPのときと違い、オーディションだけでなく「ライブ」「フェス」というイベントが増え、しかも曲の売れ行きを伸ばすにはこの3つのイベントの違いを良く理解する必要があるコト。まーこれがなんだかややこしくて、最初の1周はわりとワケがわからないまま進めてました。

おかげで最初の1周はリリースした曲がいずれもトップ10入りするコトは無く(最高15位)、ゲームの目標である「アイドルアカデミー大賞(IA大賞)」も受賞できずにバッドエンド。ちなみにリーダー真美、サブを響・やよいというユニットだったんですが、真美は外見は変わっても中身はあまり変わってなかったんで安心しました。亜美との絡みがいろいろあるストーリーも面白かった。それだけにバッドエンドが悔やまれます。

2周目はアイテムと資金も少々揃った状態でのスタートだったので、今度はIA大賞も取れてグッドエンド。ただ、各地域で設定されている「部門賞」が5つあるうちの2つしか取れなかったので、今度の目標は部門賞も含めた完全制覇というコトになるでしょうか。なんかすげー大変そうだけど。ちなみに、2周目はリーダー美希、サブを春香・真でプレイ。今回、美希は途中で髪の毛の色変えたりしないんですね。

1周目は3種類のパラメータをまんべんなく育てようとして、逆に中途半端なユニットになったよーな気がしたので、2周目は2つのパラメータに絞って育てました。どうもこっちのが効率が良いっぽい。ただ、それでも完全制覇を目指そうとすると期間が全然足らないので、そろそろなんか攻略情報を参照しないと手詰まりそうな予感。あと、未だに曲の途中でミスっちゃうコトがあるのをなんとかしないと……。

あと、今作の最大の問題として亜美・伊織・あずさ+律子Pの4人が「竜宮小町」という別ユニットとして活動しており、彼女らのプロデュースができないってのがありました。んで、PS3版ではその救済措置(?)として、竜宮小町のメンバー3人ごとのショートエピソード+フェス3回をプロデュースできる「エクストラエピソード」が追加。竜宮小町の新衣装+新曲付き。これはまったくもって素晴らしい。

やっぱりね、外見だけちょっと大人びた真美も良いんですが、前作の面影を強く残している亜美も良いですよね。うん。……とか言いながら、竜宮小町の3人の中からプロデュースする1人をタッチして選ぶ際、うっかりあずささんのおっぱいをタッチしてしまったため、1周目はあずささんエピソードになってしまいましたが。ババァ結婚してくれ!

ちなみにPS3でもさっそく配信開始されているダウンロードコンテンツDLC)は、アイドル全員のメールアドレスパック(\2,480)と衣装「ミクオリジナル」(\1,600)・「アイドル@スクール」(\1,500)と楽曲「神SUMMER!!」(\1,800)を購入……もうすでにこの時点で、DLCの購入金額(\7,380)がソフト本体の値段(Amazon価格\6,472)を上回ってる……。

なお、DLC第一弾をコンプしようと思ったら、さらにあと4,500円くらい払わないとダメなんだぜ。しかも、コンプした場合のみダウンロードできる特典もあるんだぜ。モバゲーやGREEに課金しまくってる人を笑えないんだぜ……。

今後はDLCの購入はなるべく自重しつつ、ゆっくりとプレイを続けたいと思います。とりあえず、残りの千早・貴音・雪歩でもう1周してから、攻略情報にも目を通すことにします。