大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

もう使うコトは無いだろうけど捨てられないモノ

※画像多めです。

ここ数日、いわゆる大掃除的なコトをしていたのですが、今回はかなり気合いを入れてモノを捨てまくりました。今までもそれなりに不要なモノは捨てていたつもりだったんですが、パソコンやらなんやらの外箱は割と保存しており、それらが占めるスペースがバカにならなくなってきたので、今回はそういった「今まで捨てるつもりの無かったモノ」もどっかんどっかん捨てるコトに。

しかしその一方で、もうどう考えても今後使うコトは無いであろうにも関わらず、どうしても捨てる踏ん切りが付かないモノもまだあるのです。今回は、そうした「自分の部屋にある、使わないんだけど捨てられないモノ」をご紹介してみようかと。早い話がガラクタ紹介です。お暇な方だけお付き合いください。

まずこれ。古いケータイ。

ケータイショップに持って行くなりして処分しろよ、って話なんですけど、なんかとっておきたくなるんですよね……。ケータイってそれなりの期間使って手に馴染んだモノばかりなので、なんかこう惜しいというかなんというか。もはや電源すら入らないんですけど。

お次はこれ。インプレッサGC8)に付いてた純正カーオーディオ。

いやはやコレもなんで保存してあるのかまったくもって不明ですが。最初は交換したヤツが万が一壊れた時の予備として手元に残したんだと思いますが、今更CDとカセットテープの2DINデッキなんて使わないって。でもねー、なぜか「記念にとっとこう」などと思ってしまい……。

お次はこれ。古いCD。

正直、今はもう音楽は全部リッピングしてPCなりiPhoneで聴くので、音楽CD自体は手元に置いといても仕方無いんですが。でもね-、あえて今、東京プリンのCDとかを売りに行くというのもなんか勇気が要るというかなんというか。余談ですが、当時は「携帯哀歌」がヒットしましたけど、今やスマフォの普及で電話が鳴る/鳴らないというコトに対するルサンチマンって無くなっちゃいましたね。

お次はこれ。新品のイヤホン。

これ、だいたいなんか買った時に一緒に付いてきたヤツと思われるんですけど、愛用しているヤツを使い回すので余るんですよね。ただ、新品のままなんで捨てるのも惜しいという。でもなんか使い道があるかというと、無いんだなコレが。

お次はこれ。3.5インチフロッピーディスク10枚入り(未開封)。

もう手元にフロッピードライブの付いたPCなんて無いよ!だいたい、一枚の記憶容量が1.44MBって今日日なにに使えっていうんだよ!でも、ひょっとしたら何かの拍子にフロッピーディスクが必要だ!なんていうときが……たぶん一生来ないとは思うんですが……。

お次はこれ。PS oneとポケステ。

使わないよなぁ……でも、この据え置き機に液晶モニターくっつけてそのまま持ち運べるって発想がステキで……ポケステもねー、ほとんど使った記憶ないんですけどね、妙にキレイな状態で保存してあったもので……。

お次はこれ。ワンダースワンカラー

ちなみに、カートリッジはFF2が刺さったままでした。これ、FF1、2やっただけだった気がするなぁ……。いやでも、またFFやりたくなったときに必要になるかも……ていうかコレ、どうやって充電するんでしたっけ?

お次はこれ。VF-1J マックス機のプラモ(未組立)。

「そのうち組み立てよう」と思ってはや何年だ……?

お次はこれ。ミニ四駆(サンダードラゴン)。

他にも4つミニ四駆が発掘された(アバンテJrとか)んですが、これもなんか捨てるの忍びなくて。でも、これまた保存しておいたハズのビックリマン等のシール類がいつの間にか無くなっており超ショック。

最後にこれ。なんとかっていう白いGショック(の、片割れ)。

もはやこれは黒歴史レベルなんですが、お察しいただければ幸いです。自分で買ったワケじゃないのですっげえ捨てづらい。しかし、未だに動いてるところがスゴイなGショック……。ちなみに、そんな私もすっかり非モテをこじらせてしまいまして、今に至ります。

正直、来年大掃除をする際にはこれらの品も捨ててしまいたいのですが、それまでにもうちょっと精神的にタフになりたいと思います。大掃除に必要なのは、過去と訣別する勇気と未来への希望ですよ!(意味不明)