大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

古いマンガやゲームは売るより捨てる方が楽だと思うようになってきた

お盆の連休中ですが、過去最大級のコロナ感染拡大局面でありなおかつ連休中ずっと(というか連休明け後も)雨が降りつづく予報となっており、出掛けるなんていう発想がカケラも出てこない状況です。そんな状況下でどのように連休を過ごそうかと思案した結果、ここ2〜3日はひたすら部屋のものを捨てておりました。気がついたらまたモノが増えてきてたし。

ただ、今回はそれなりに徹底してやろうと思い立ち、本棚に詰まっていたマンガや新書・文庫は「これ絶対に読み返す」と確信できるモノ以外は全部処分、ついでにこれまた無駄に部屋のスペースを占領している古いゲームソフト(主に初代PS〜PS2PSPニンテンドーDS)も全部バッサリ処分するコトに。古いゲームはもう絶対やらんと思うしね。以前は読まなくなったマンガなんかは買い取りショップに持っていったりもしていたんですが、最近はもう全部ゴミとして捨てちゃってますね。ショップに持っていけば多少のお金にはなるんでしょうけどホントに多少だし(高値で売れるようなタイトルは持っていない)、大量に持ち込むと査定に時間が掛かるので面倒だし、持ち込んだ中の一部が「これは買い取れないから持って帰ってください」みたいなコトもあるしで、「最初から捨てた方が手っ取り早い」って気分になっちゃって。

出張買い取りを利用する手もあるのかも知れませんが、マンガもゲームも中途半端に古くて希少性のないものばかりなので、まともな値段が付かないのは目に見えてるし。あと、ウチの場合近所に資源ゴミ持ち込める場所があるので、それも「捨てた方が手っ取り早い」と思う理由のひとつ。ただ、ゲームディスクやパッケージのケースは燃えるゴミ扱い(たぶん自治体によって扱いが違う)なので、全部ゴミ袋に入れると大変そうなので何回かに分けて捨てる予定ですけど。

あと、実は部屋の片隅にねんどろいど(主に艦これ関係)が買ったままの状態で10箱以上詰まれており、これももはや部屋に飾ることはしないよなあ……と思ったので、こいつはショップの査定に出してみるコトにしました。

マンガやゲームは売るのが面倒だから捨てる、なんて言ってるのに何故ねんどろいどは売ろうとしているかというと、ねんどろいどは捨てるのがかなり面倒だからです。マンガは縛って資源ゴミに出すだけだし、ゲームソフトもジャケットの紙や説明書を取り除けばあとは燃えるゴミとして捨てるだけですが、ねんどろいどは外箱は紙だけど透明部分はプラスチック、ねんどろいど本体やパーツ類は燃えるゴミ(自治体によるかも)、パーツを保護しているビニールや台座部分はプラスチック、等々、仕分けが圧倒的にめんどくさい。それを思うと、「売った方がラク」という発想になったのでした。

あと、ねんどろいどの買い取りをやっているショップを見繕っていたら、梱包資材を送ってくれてピックアップまで無料でやってくれるところがあったので、これなら良いなーと思ったのもあります。買い取り価格表もウェブサイトに掲載されており、ある程度古いモノでも買い取り自体はしてもらえそうだし。まだ発送自体はしておらずピックアップ待ちの状態なのですが、ピックアップに来て貰う日がちょうど天気予報的には結構な雨が予想されている日なので、なんだか申し訳無い気分になっております。この辺の話は、無事売却できたらブログに書こうかとも思ってます。

これでかなり収納スペースを回復するコトができたのですが、じゃあ本棚がスッカラカンになったかといえばそうでも無かったりします。主にアニメのBlu-rayとかのせいかな……。

結構前から、本はほぼ電子書籍でしか買わなくなっているしゲームもダウンロード版のみにしているんですが、気に入ったアニメがあるとBlu-ray買っちゃう癖が直っていません。とはいえ、そんなメチャクチャな本数買っているワケでも無いです(たぶん)。今は『SSSS.DYNAZENON』集めつつ、並行して『ゴジラS.P』も買おうとしているけど。好きな作品の特典映像を観たり、オーディオコメンタリー聴くのが好きだったりするもんだから、つい買っちゃうんですよねえ。特典映像やオーディオコメンタリー付きのデジタルデータを販売してくれればそれで良いような気もしますが、そういう時代は来るのでしょうか。本もゲームも音楽も、ほぼ物理メディアとはおさらばできてしまっているので、あとはアニメだけなんだよなー。

アニメのBDもそんなに見返すコトあるのかよ、と言われると返す言葉が無いのですが、これらは今のところ手放すつもりは無いですね。もう少し年月が経つと心境も変化するかもしれませんが。しかし、古いモノとはいえずっと本棚に並べていたモノをバッサバッサと捨ててしまうのも忍びないっていう気持ちは若干あって、ホントはこういうマンガ・ゲーム・CD・DVD・フィギュアといったものを、手間無く他人に譲渡できるような仕組みがあればなーとも思うんですが。あるいは、中古ショップに持ってって「お金いらないから何も言わずに引き取ってください」とかって言ったら即座に引き取ってもらえたりしないだろうか……。