大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

ねんどろいどの余剰パーツを収納するケース

「まぁひとつくらいなら……」と買ってしまったが最後、知らんウチにジワジワとその数が増え、机の上が浸食されていく……それがねんどろいど

私は別にねんどろいどコレクターというワケではないんですが、たまーに買い足していくウチに数が増えてきました。それでもガチなコレクターの方に比べれば可愛いレベルなのですが。

ちなみに私の場合、特に陳列ケースに入れたりはせずにそのまま机の上に並べています。その方が場所を取らないし、なんか賑やかな感じがしてよろしい(ホコリはちょこちょこ掃除する)。

ただ、ねんどろいどの本体はともかく、外箱がなかりかさばってしまい困っていたのです。世の中にはねんどろいどの箱で壁を作ってしまう人もいるらしいのですが、あいにく私の部屋は広くなく、収容能力にも限界があります。

そこで意を決して、年末の大掃除のタイミングでねんどろいどの外箱を処分するコトにしました。ただ、そこで困ったのがねんどろいどのパーツ類の収納。今までは外箱の中に使っていないパーツをそのまま仕舞っていたのですが、その外箱を捨てるのだからそれに代わる収納先を用意せねばなりません。

ねんどろいどのパーツって結構細かいモノが多いので、そうなると小さなビニール袋をたくさん用意するなりしないとダメか……?と思いてきとうにググってみたところ、ダイソーで売られている210円の「セクションケース16分割」が良いという情報が。

ねんどろいどスレ @ ウィキ - 表情・手足パーツ収納

ダイソーのセクションケース!そういうのもあるのか。

私の中にある偏見として、100円ショップのモノって安かろう悪かろうのイメージがあるのであんまりダイソーとか普段行かないんですが、ねんどろいどのパーツを収納するケースくらいならコレで十分ぽい。そんなワケで近所のダイソーに行ってみたところ、「セクションケース16分割」は売っておりませんで、それとよく似た「15分割セクションケース」が売ってました。どうも16分割が15分割にややグレードダウン(?)したらしい。

まぁこれでもだいたい同じだろうと思い、4つまとめ買い。そして早速ねんどろいどのパーツを収納してみたところ、確かにかなり良い塩梅に収納できますねコレ。顔パーツがずらずら並んでいるのが少々ブキミではありますが。

どのパーツが誰のモノかわからなくなりそうだよ!という場合は、仕切りのところに付箋でも貼っておきましょう。

すべてのパーツを収納してみたところ、手持ちのねんどろいどねんどろいどぷちは余剰パーツ無いので関係無し)の数ならこのケース3つで収納しきるコトができました。1つケースが余っちゃいましたが、どうせ現時点でさやかと杏子のねんどろいどを予約してあるのでそれが届いたとき使いますし。

留め具の部分までプラ製なので耐久性という点では難がありそうなんですが、そう頻繁に出し入れするモノでも無いので十分かな。あと、パーツによっては収納しきれないものもあるかも。自分の手持ちのモノで言うとほむほむの髪の毛パーツ(通常Ver、三つ編みVer両方だめ)。

ケースの仕切りを切っちゃえばイケそうなんですけど、そこまでするのもなぁ……。こういう入りきらないパーツ用に、もうひとつなにか仕切りの少ないケースとか探してみるべき?