大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

最近購入したねんどろいど&収納ケースの話

ここんとこ購入したねんどろいどが未開封のまま溜まってしまっていたので、まとめて開封してみました。年末に部屋のスペースをさらに圧迫する結果となりましたが気にしない。

ねんどろいどぷち 艦これ

まずは箱買いした艦これのねんどろいどぷち。以前購入したガルパンのねんぷちは12箱入りというボリュームだったんですが、艦これは6箱入りで全6種と数が半分になっております。置くスペース的な意味では助かります。

まずは金剛と榛名。なんか榛名の顔が妙にキリっとしている印象なのはなんなんでしょうか。

それから翔鶴&瑞鶴。榛名もそうなんですが、なんかポーズが凝ってますね。特にこの瑞鶴の、矢を取り出そうとしているポーズがお気に入りです。

そして加賀&ハイパー北上さま。この2人はお互い相棒が居ないのが少々気の毒な感じではあります。第2弾が出るとしたら、その際に補完されるんでしょうか。

あと、これは今回購入したモノとは別なんですが、コミック『島風 つむじ風の少女』限定版に付属してきた島風連装砲ちゃんのねんぷち。こちらも島風らしい良いポーズ。しかし、この限定版コミックまだふつーにAmazonに新品在庫あるみたいですが、大丈夫なんでしょうか。まぁコミック自体がむっちゃ面白いかというと、うーん。

ねんぷち自体の出来はどれも良いと思うんで、これは第2弾を期待したいところ。

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX)
リエーター情報なし
グッドスマイルカンパニー
ねんどろいどぷち2体付限定版 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女 (1) (電撃コミックスNEXT)
リエーター情報なし
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

ねんどろいど 北上&大井

続いて普通の(?)ねんどろいど、北上。ちゃんと図鑑のポーズも取れるようになっています。

デフォルトでは軽巡仕様なんですが、艦橋と魚雷発射管を付け替えるコトでスーパー北上さまになります。さらには、ワビサビめいた14cm単装砲をじょうろ代わりにするコトも可能。きっちりネタ拾ってくるなぁ……。

そして相棒の大井っち。付属してる魚雷がデカい。

表情パーツで「チッ」という大井っちを再現できるのも良いですね。

腕パーツの交換により、北上と手を繋がせるコトも可能。赤城・加賀のこたつもそうなんですけど、2体揃って初めて成立するパーツを用意するコトにより。セットで買わざるを得なくする作戦ですね!!

さすがに「ハイパー」までは換装できないようですが、さしがにそこまでやろうとするとほぼ全取っ替えになっちゃうからね、仕方無いね。

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
リエーター情報なし
グッドスマイルカンパニー
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)
リエーター情報なし
グッドスマイルカンパニー

ねんどろいど 比叡

お次は金剛に続く金剛型戦艦ねんどろいど、比叡。金剛とは異なる、ガンダムXの如き艤装も上手いこと再現されてます。砲の角度を1つ1ついじれるのが細かい。

そして当然のようにカレーも付属。表情パーツと組み合わせるコトで、「なぜ比叡から逃げるのですかぁ!?」みたいな雰囲気も醸し出せます。個人的には一度食ってみたいんですけどね、比叡カレー。

なんか艦これのねんどろいどは片っ端から買っちゃってる気がしますが、結構数も増えてきましたね。でも、まだここに天津風と401と鈴谷・熊野と霧島も増えるんだよな……。(置く場所ががががが)

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)
リエーター情報なし
グッドスマイルカンパニー

ねんどろいど 武部沙織

最後に艦これではなく、ガルパンからさおりんのねんどろいど

メガネやヘッドセットもちゃんと付属。ヘッドセットは髪の毛パーツごとの交換となりますが、メガネは別パーツになっているため、ヘッドセットの有無に関わらず装着可能。

ケータイを持たせるコトもできるので、これでサンダース戦も万全。

あと2人であんこうチームが揃うコトになりますが、出るとしたらどちらが先になるんでしょ?

ガールズ&パンツァー ねんどろいど 武部沙織 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
リエーター情報なし
グッドスマイルカンパニー

収納ケースについて

今までねんどろいどのパーツ収納に、ダイソーの15分割セクションケースってのを使っていたんですけども(⇒ ねんどろいどの余剰パーツを収納するケース - 大須は萌えているか?)。ところが、ストックしていたケースが尽きてしまったので新しく買いに行ったら、販売終了しちゃったみたいでどこにも売ってない。

そのため、やむを得ずタイプの違うセクションケースを買ってみました。なんか北上さまの下半身があられもない状態で収納されてるけど気にしない。

これだと内部が11分割されており、うち四角く区切られている部分の仕切りは外すコトができるので、使い勝手は悪く無さそう。これ1つでねんどろいど2体分、という感じでしょうか。

あとついでに、デカ物のパーツを収納するためにチャック付きの袋と、大きめのケースも購入。セクションケースに入りきらないものは、この袋に入れてケースに放り込んでおこうかと。

しかし、さすがにねんどろいどの数が増えすぎているので、どこかで打ち止めにしないとマズい気がしてきました。購入して随分経つモノは処分した方が良いかなぁ、とも思うんですが、こういうのって捨てづらいのよね……。