大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

アニメな話 2012年春

ダラダラと書いている旅行ネタがまだ途中ですが、F1で中断したついでに、書きそびれてた今期のアニメの話でもダラダラと。上から期待値の高い順です。

Fate/Zero
Staynightより面白いかもしれん。いやもちろん、本編あっての外伝なのですが。
ZETMAN
原作ファンにはイマイチ受けが良くないみたいなんですが、原作未読の私には結構面白いです。正しいダークヒーローもの(?)って感じ。尺の都合か、駆け足な感じはしますけど。原作も集めてみたいものの、そこそこ巻数が出ているので今ひとつ踏ん切れずに居ます。
ヨルムンガンド
やたらとドンパチやってて原作が連載されてるのがサンデーGXって時点で『ブラックラグーン』と比較せざるを得ないワケですが、こっちのがマンガっぽいですね。『ブラックラグーン』はこんなのマンガでも言わんだろってセリフが連発されるんで。いやどっちも良い意味で。
氷菓
日常系ミステリとでも言うんでしょうか、こういうの。謎解きの部分はさておき、ヒロインがどうも自然に男をそそのかす天然悪女のように見えてしまうのです。それにまんまと乗せられる男の悲哀を楽しむ作品なのでしょうきっと。舞台のモチーフは高山ということで、いずれそのうち行きたい気もしますが既に過去何度も行ってたりもするしなぁ……。
坂道のアポロン
BSで少し遅れながら視聴。「古き良き」ってのがしっくりくる感じで新鮮味は薄いものの、今の深夜アニメとしては妙に新鮮に映ります。千太郎がナイスガイ過ぎる。それはそうと、愛知県木曜深夜のアニメ超過密状態はいい加減なんとかしていただきたい。
さんかれあ
ゾンビ萌え。個人的にスプラッタなのは大嫌いですが、この作品はセーフ。ギリギリのバランス感。
黄昏乙女×アムネジア
幽霊萌え。人ならざるものに萌えるのが今のトレンドですか?
エウレカセブンAO
そもそもなにが問題かって、エウレカセブンも最後まで見たはずなのに、どうやって終わったか全然覚えてないこと。でもまぁいいやと見てるんですが、なんかエウレカセブンっぽさが無くなってる感じが。ふつーのロボアニメと言いますか。つまらんことはないんですが。
咲-Saki- 阿知賀編
相変わらず麻雀とは名ばかりの超能力決戦が繰り広げられていますが、アストロ球団みたいなものだと思えば以下略

あとこれに加えて、デジタルリマスター版『ふしぎの海のナディア』を見ていますが、これは別枠ということで。なんだかんだで観るもの増えちゃったんで、結構1話とかで切っちゃったのもあります。

うーにゃー言ってるコテコテのパロディラノベ原作アニメは、ニコ動の素材にはちょうど良いのかも知れんけど……。