大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

iPhone5を少し使ってみての印象

発売日翌日にauショップから連絡があって、無事iPhone5を手に入れるコトができました。黒の64GB。ほいで、3~4日てきとうに触った感想など書いときます。

ケースとかフィルムとか

iPhone5の黒はエッジ部分の塗装がハゲやすいという説も出ているので、とりあえずauショップでてきとうなケース買っておきました。とはいってもコレはあくまで暫定で、本命は3GSでも4でもお世話になったYS Designさんのケースです。すでにiPhone5用のケースも試作されているようで、今から買う気満々。

ここのケースは金属製なのに軽い、ストラップホールが付いてる、デザインがクールというところがお気に入り。お値段は少々張りますが、加工精度も高く品質が良いのでコレ買っとけば他のケースに浮気する気なぞ起きません。

フィルムは貼らないまま。iPhone4でも最初はフィルム貼ってたんですけど、途中で剥がしてずっとそのまま使ってました。でも傷らしい傷も付かなかったので、ああコレフィルム無くてもいいじゃんと。せっかくのRetinaディスプレイですし。ゴリラガラスって結構スゴイ。

ただ私の場合、落っことすのが嫌なので、持ち歩くときは基本ネックストラップを付けてます。今のケースはストラップホール無いのでアレなんですけど。いや見た目はアレかもしれませんけどね、一番良い保険だと思いますよ。絶対に落とさなくなるから。

重量とか

軽いね。

長さとか

長いね。

いやコレはどうしても手に馴染んだiPhone4と比較しちゃうからなのかもしれませんけど、例えば左手だけで操作しようとすると画面右上のボタンとか押せませんからね。それに、私の場合標準より少し手が大きいと思うので、女性とかだと尚更だと思いますよ。

その分、Twitterのタイムラインとかはかなり見やすくなっているので、一長一短てとこでしょうか。今後、この縦長の画面でも操作しやすいようにデザインされたアプリが増えると良いですね。ていうかアプリの制作者さんはきっとコレビジネスチャンスだと思うので頑張ってください。

iPhone5の画面解像度に対応していないアプリは上下に黒帯が入る形になりますが、これは正直そんなに気になりません。Retinaディスプレイ登場時に、対応してないアプリがガビって表示されていた時よりも全然マシ。

通信速度とか

速いね。

試しに、栄のテレビ塔のすぐ横で速度計ってみたら2.5Mbps程度だったりしたんですが。LTEって結構速度のバラツキあるかも。ただ、体感スピードは3Gの比では無い速さ。WEBページの表示が一瞬だし、Google Readerの同期も速い速い。auは3Gの速度も速くなっているコトをアピールしてましたが、こちらは体感上そこまでSoftBankとの差を感じません。ただ、やっぱauのが繋がりやすい。

それから、自宅でのWiFi使用時の速度も向上しました。無線ルータはそのままで、iPhone4だと実測8Mbps程度だったのが、iPhone5だと18Mbpsくらい。WiFiでもここまで顕著な差が出るというのは驚き。

バッテリーとか

ふつう。

というか、iPhone4と同じような使い方してて同じようにバッテリ減ってる感じ。ハードとしての性能が上がっているコトを考えると上等なんじゃないかと思います。

Lightningコネクタ

iPhone5で刷新されたコネクタ形状ですが、表裏気にしなくて良いというのは確かに便利です。あと、コネクタ形状がコンパクトになったのでiPhone本体の開口部も小さくなり、見た目がスッキリしたのも良い感じ。

ただ何が問題かって、本体と同時に予備のケーブルが発売されていない(9/30発売らしい)、既存のDockケーブルとの変換アダプタも発売されるのがなんと10月末。オマケに、ケーブル単体で1,880円、変換アダプタに至っては2,800円というたかがアダプタとは思えない価格設定。

いやね、手持ちのiPadは従来通りのDockコネクタなワケでしてね、だったら1本のケーブルでアダプタ抜き差しして使った方が良いかなー、なんて思ってた時期もあったんですが、これはちょっと。しかも10月末まで手に入らないとか。

あとこれ、粗悪なサードパーティー製品を撲滅するための認証チップが仕込んであるみたいですが、裏を返すと安く手に入るコトも無くなっちゃうのかなーと思うとやや辛い。

ホームボタンとか

微妙なところなんですが、ホームボタンを押したときの感触がiPhone4と異なっているように感じるんですよね。iPhone4まではかなりソフトな押し心地だったんですが、iPhone5はやや固いな感じ。どちらが好みかは人によると思うんですが、特に押しづらくなったというワケではないです。

ただひょっとしてコレ、しばらく使ってると効きが悪くなると評判のホームボタンを改善した結果なのかな、と勝手に期待しているんですけど。実際私も、iPhone4で一度ホームボタンの効きが悪くて交換してもらったりしてるので。こればっかりは、しばらく使い続けてみないとわからないですけどね。

そんなこんなで

ハードとしてのiPhone5には概ね満足しています。電車の中のネットサーフィンがめちゃ捗ります。むしろ微妙なのはソフト(iOS6)のほう。地図は論外レベルだわApp Storeは使いづらくなっちゃうわで。致命的、というほどの話ではないですけどね。

最後に、SiriさんにiPhone5のセールスポイントを聞いてみたんですが、「Appleのサイト見りゃわかんだろカス(意訳)」と言われました。

iPhone4からの乗り換えで初めてSiriさん使ってみたけど、音声認識の精度もなかなかだし、結構スゴイですねコレ。ちゃんと使い物になる。もうしばらく使ってみて、改めて感想など書いてみたいところです。