大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

遠隔操作ウィルスの犯人に踊らされているのは僕らなのかもしれない

PC遠隔操作「真犯人」からメール届く 「ミスしました。ゲームは私の負けのようです」 - ITmedia ニュース

【遠隔操作ウイルス】真犯人から今度は自殺予告メール - satoru.netの自由帳

なにかと話題の「遠隔操作ウイルス」事件ですが、今度は真犯人と思しき人物から自殺を仄めかすような内容のメールがマスコミ等に送られて話題になってました。……んが、そのメールに添付されていたという写真を見ると、「回線切ってLANケーブルで首吊って死んでこい(くる)」という昔2chで使われてた言い回しをそのまま再現したような画像が。

この言い回し、ある程度前から2chを覗いたコトある人なら知っている人が多いと思うんですが、まーよくある2chの煽り文句(もしくは自虐ネタ)なワケでして、実際これ言われたり言ったりして死ぬヤツは居ないワケです。この時点で「なんか釣りくさいな」と思いますよね。

おまけに、写っているフィギュアがねんどろいど鹿目まどかですよ。でもまどかファンなら「なんでマミさんにしなかったのか」と思うじゃないですか。いやだってまどか☆マギカで首つりといえば3話のマミさんがマミられたシーンを連想するワケで。でもこの写真に写っているのはまどかなんですよ。腕にキュウべえぶら下げた。

キュウべえゆーたら、まどかを言葉巧みにホイホイ騙す(?)役回りなワケじゃないですか。そう考えると、このまどかとキュウべえのフィギュアは「騙す人と騙される人」を象徴しているようにも思えてしまうんですよねぇ。

そして写真には神奈川新聞が一緒に写っており、Exifには神奈川県と勘違いしそうなGPSデータ(正しくは千葉県、ただし60進数と百分率を間違えると神奈川になる)がご丁寧に埋め込まれていたと。ただExifフリーソフト等でいくらでも改ざんできるコトは割と知られた話であり、それこそ私が自宅で撮影した写真を今回の犯人が示した場所で撮影したコトにするのだって難しい話じゃありません。

上記画像のExifを参照してみてください。

ここまで来れば、ある程度ベテランのネットユーザーなら「こいつまた警察を引っ掛けようとしてるな」と思っちゃいますよね。

ただ、警察としては数少ない手がかりなので、捜査しないワケにも行きません。「釣り臭いから捜査しない」という判断はあり得ない。でも、こんな釣り臭いメールで警察が動いたというニュースが報じられたりすると、

画像の撮影地として全地球測位システム(GPS)で位置情報が特定されたのは同区内の団地の一棟。周囲に学校や公園などがある住宅地で、早朝から捜査員が一世帯ずつ訪問して聞き込みを開始した。

「パソコン持ってますか」「引きこもりみたいな人知りませんか」

捜査員らは家族構成なども確認。特定された棟だけでなく、周辺の棟にも範囲を広げて聞き込みは夜まで続けられたが、「真犯人」につながる手がかりは得られなかった

via: 【なりすましウイルス】襲撃予告の真犯人は保土ケ谷? 「パソコン持ってますか」 聞き込みに回る捜査員+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

「警察はバカか」みたいなリアクションでWEB上は盛り上がるワケで。

はてなブックマーク - 【なりすましウイルス】襲撃予告の真犯人は保土ケ谷? 「パソコン持ってますか」 聞き込みに回る捜査員+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

しかし、こうしたリアクションでWEBが溢れかえる状況こそが犯人の望みなんですよね。

冒頭で、「現在報道されている大阪・三重の遠隔操作ウィルス事件について、私が犯人です」と宣言。目的は「警察・検察を嵌めてやりたかった、醜態を晒させたかった」と説明し、送付先に落合弁護士を選んだ理由は「明るみにしてくれそうな人なら誰でも良かった」としている。

via: トロイは「1から開発」、明大生事件はCSRF脆弱性突く――なりすまし事件“犯行声明”全文公開 - ITmedia ニュース

警察にしてみれば、めぼしい手がかりが無い以上は手当たり次第にやっていくしか無いワケで。この犯人が上手いのは、ある程度ベテランのネットユーザーだけが汲み取りそうなメッセージをこの写真に込めているところ。んで、そのメッセージを汲み取った人ほど、「どうせ警察はこのメッセージに気づいてないんだろ、バカだな」と思いやすい。なぜなら、先の誤認逮捕によってネットユーザーの間に「警察はPCやネットに疎い」「俺たちの方が警察よりよっぽど知識がある」と思っちゃう土壌が出来上がっているから。

そうしたネットユーザーのささやかな優越感をこの犯人は突いているように思えます。つまりね、警察だけじゃなくて我々もこの犯人に踊らされてるんじゃないかってコトですよ。犯人の愉悦を満たす道具としてね。

そして皆が警察を笑いものにすればするほど、味をしめたこの犯人がまた何かやらかす気がしてならないんですよね。んでもって、この犯人は警察に恥をかかせるためなら何の関係も無いネットユーザー(つまり我々の中の誰か)を踏み台にするコトを厭わない人物なんですよ。

さて、今叩くべきは誰なんでしょ?