Twitterでこんなページが流れてきてました。
中間ランキング | 歴代Honda車 人気投票 | Honda 四輪販売50周年 記念サイト | Honda
ホンダが今まで市販してきたクルマの人気投票をWEBサイト上でやってるみたいで。「四輪販売50周年記念」というコトみたい。んで、その人気投票自体は7月31日まで受け付けているみたいなんですが、その中間発表がされていたんですね。
その結果をざっと見てみると、1位ビート、2位NSX、3位S500……とトップ10がものの見事にスポーツタイプのクルマだらけ。そして現行車種は1つも無し。トップ10以下を見ると、13位になんとかCR-Zが食い込んでるくらい。
これだけ見るとスポーツカー人気も捨てたモノじゃない、なんて思えてしまうんですが、しかしまーやっぱり現実にはスポーツカー売れてないワケです。S2000だってインテグラだって、売れないからラインナップから消えたんです。
ただ、一部に熱心なファンは居るんですよね。んで、熱心なファンというのはその良さを蕩々と語り、アピールしたがるワケです。当然こういう人気投票なんてあったら、こぞって投票するワケです。しかし、現在のホンダのラインナップにスポーツカーと呼べるクルマが無いに等しいコトと、スポーツカーが花形だった時代が完全に過去のモノとなってしまっているため、こういう順位になっちゃうんでしょうね。
逆にコストパフォーマンスだとか使い勝手の面でN BOXだとかフリードだとかアクティトラックを選ぶような人は、わざわざWEBで人気投票に参加したりはしないワケです。諸々の条件を考慮したらこのクルマが最適だったから買ったという話であって、そのクルマに惚れ込んで買ったってワケではないので。んでもって、世の中の多くはそういう人で占められているのです。
しかし少し意外だったのは、一昔前アコードワゴンだとかオデッセイとかが結構良い感じで売れていたと思ったんですが、その辺のクルマがあまり票を集めていないコトですかね。でもミーハー的な人気が強かった印象もあるので、当時のオーナーもあんまり思い入れとか無いのかもしれません。
この人気投票の順位を真に受けて、TYPE-Rみたいなクルマをどーんと復活させても……売れないよなぁ。最初だけ売れるかもしれないけど。それに、スポーツカーの熱心なファンが必ずスポーツカーを買うとも限らないですからね。ホントは買いたいんだけど家族が居るから無理とか、そういうケースは多い。熱心なアニヲタが好きなアニメのBDを買うのを躊躇う理由はありませんが、クルマという高額商品ではそうも行かないってコトです。
等々考えていると、このホンダの人気投票の順位にはスポーツカーファンの様々な怨嗟の声が渦巻いているようにも見えてしまいちょっと怖いです。ちなみに私も投票してみましたが、ここは91年式プレリュード Si VTECで。いやね、このクルマを乗ってた人が身近にいたんでちょいちょい乗らせてもらったんですけど、内装含めカッコ良かったんだよなぁ。プレリュードってスポーツカーというよりデートカーという位置づけだったので、もっぱら皆で「エロリュード」と呼称してましたが。
ちなみに投票したあとには自分が投票したクルマの壁紙がダウンロードできるようになってるんですけど、なぜか解像度が1366×768というひどく微妙なサイズであるのはどういうワケだ。