私も使わせてもらってる米Yahoo傘下のオンラインフォトストレージ「Flickr」が大幅リニューアルして、なんかエライ見た目が変わってたりして。
それはまぁいいんですけど、気になってるのはリニューアルに伴ってFlickrの有料プランと無料プランの中身まで刷新されたコト。従来、無料で利用しているユーザーに対しては結構制約がキツかったんですよね、Flickrって。
Flickrの無料サービスでは従来、1カ月当たり300Mバイトまでしかアップロードできず、閲覧できるのは直近にアップロードした200枚までという制限があったが、こうした制限がなくなり、1Tバイトのクラウドストレージに写真および動画をアップロードでき、すべての写真を閲覧できるようになった(写真については1枚200Mバイトまで、動画については1Gバイトまでの1080pという制限はあるが、これなら少なくとも写真の場合は、ほぼオリジナルサイズでアップロードできるだろう)。
私は撮った写真をFlickrに上げてブログに貼ったりしてるので、「閲覧できるのは直近にアップロードした200枚まで」という制約は非常に考え物だったりして。場合によっては一気にまとめて写真を上げるコトもあるので、1ヶ月あたり300MB制限というのも気になるところ。なので、お金払って「Pro」アカウントにしてたりして。これだと、アップロード容量も過去の画像閲覧も制限無しだったので。
でも今回のアップデートで、無料ユーザーでも特に問題無くなってしまったワケです。ストレージの容量が1TBという制限はあるものの、ふつーに写真を上げていくだけならそうそう埋まる容量じゃありませんし。自分のメインマシンに保存してある写真、RAWデータ含めても150GB程度だし。広告は入りますけど、それ差し引いてもお釣りが来そうな内容。
んでもって、従来のProアカウントは廃止され、新たな有料プランとして「Ad Free」ってのと「doublr」ってのが追加されたんですが、これがどう見ても魅力に欠けるワケです。今までのProアカウントは年間$24.95で利用できた(2年分まとめてだと$44.95)んですが、Ad Freeは年間$49.99で無料版との差は「広告が無くなる」コトだけ。従来のProの2倍のお値段でこれは……。
doublrの場合は広告非表示に加え、容量が2TBまで使用可能……なんですが、年間$499.99必要。Ad Freeの10倍。
これだけ見ると、正直有料ユーザーを皆無料に鞍替えさせようとしているようにしか見えなかったりして。無料ユーザーの使い勝手がグンと増した一方で、有料プランは値段が跳ね上がった上に無料ユーザーとの差別化要因がロコツに減ってるんですから。あと、こんな話も出ていたり。
Flickrに近い筋から聞いたところによると、Proの終了が会社に与える影響は小さい、なぜなら元々Proが好調だったことはないからだと言う。
「全ユーザー中の比較的少ないパーセンテージしかProを使っていなかった」と本誌の情報筋は言い、はるか昔のCEO Terry Semelはプレミアムサービスを強く推していたが、彼が辞めてから(実際には在任中も)、Proバージョン推進のための「投資は事実上ゼロ」だったと付け加えた。
via: Yahoo、Flickr Proを廃止。広告嫌いとプロ向けに新たな有料版を提供 | TechCrunch Japan
従来のFlickrは、無料ユーザーの制約をある程度キツくしておいて、「本格的に使い込みたかったら有料ユーザーになってね」というスタイルではあったと思うんですよ。でも結局Proアカウントの数があまり増えず、かといって無料の使い勝手も悪いためジリ貧になってしまったと。であれば、方向性を切り替え無料ユーザーの利便性を大幅に高めて、ユーザーの母数をどーんと増やした上で広告モデルを中心とした形で仕切り直しましょうと。
んで、どうせ有料プランを選ぶユーザーなんてほとんど居ないんだから、どうせならもっと高くしとけと。わざわざカネ払うユーザーは、高くなってもカネ払うんじゃね?的な。完全に物好き向けのオマケ扱いみたいな。
しかしdoublrなんて年間約$500も取るなら、従来のProアカウントと同じように容量無制限にしてやればいいのに……とも思うんですが、無制限だと情け容赦無しに容量食いつぶす超ヘビーユーザーが居たりするのかもしれませんね。写真だけで2TB使おうと思ったら相当な数の高解像度画像を上げまくる必要がありますが、それこそプロの人だったらそれくらい行っちゃうのかもしれないし、あとFlickrって動画もアップできますからね。HD動画をバンバン上げてる人ならとんでもない容量になっててもおかしくないかも。
ちなみに現在Proアカウントを新規に取得するコトはできなくなってますが、今までProアカウントを使ってきたユーザーが継続するコトは可能みたいです(⇒ Flickr が既存Proユーザーの処遇を説明、無制限ストレージのまま更新可能 - Engadget Japanese)。自分のアカウントのSettingページを確認してみたら、Proアカウント継続用のページがありました。
正直、私程度の使い方なら無料でまったく問題無くなったんですが……どうしよ。「容量無制限」って響きが結構気に入ってるんですよね。そんなに容量使うわけ無いんですけど、一切なにも容量に関する心配が要らないこの安心感たるや。それにAd Freeより安くて広告入らないし。Proアカウントを一度止めてしまうと、もうProには戻れないし。月額に直すと200円程度のものなので、「せっかくだから継続できるだけする方向で」かなぁ。
どちらにせよ私のProアカウントは今年の11月まで有効なので、少し考えよ。たぶん継続しそうだけど。