大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[13] カナダGP予選

FP3は観ていたんですが、その後案の定というか寝落ちしてしまいテレビで観てないもののBSの放送待つのもかったるいのでそのまま書きます。F1カナダGP予選。

予選結果:
FORMULA 1 GRAND PRIX DU CANADA 2013 - The Official F1 Website

予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Canada - The Official F1 Website

メルセデス止まった

モナコロズベルグが優勝し波に乗ってるメルセデス。ここカナダでも予選では強いと見られていましたが、ポールを獲得したのはベッテル。あれ。ハミルトンに言わせると、彼の最終アタックでミスがあったらしく、それが無ければポール狙えてたとのコト。最終のシケインまっすぐ行っちゃったんですかね。

I was seven-tenths up going into the last corner which was really slippery and unfortunately I went straight on. I would have lost time there anyway as it was so wet but there was a chance of pole if the lap had come together.

via: Qualifying - selected team and driver quotes : Lewis Hamilton - The Official F1 Website

FP3もインターミディエイトからドライにシフトする微妙な路面コンディションでしたが、予選でも中途半端に雨が降るコンディションだったっぽいですね。モナコ同様パーマネントサーキットでは無いためウォールが近く、路面もどちらかといえば滑りやすく、んでもってスピードは非常に出るコースレイアウトになっているので、荒れやすくはなるというモノ。

それでも、ポールがベッテルで2番手ハミルトン、4番手ロズベルグというのは概ね順当なところに収まったのかな、という感じ。ベッテルはカナダで3年連続ポールとなります。……んが、ベッテル勝利は挙げたコトありません。一方ハミルトンはここで3勝しているという相性の良いコースなので、決勝はどうなりますかね。

雨のウイリアム

今回の予選結果で一番予想外なのは3番手に食い込んだボタスでしょう。一体なにがあったというの。前回モナコでもウェットのコンディションでは強みを見せていたウイリアムズだけに、今回はそれがうまくハマったというコトなのかなぁ。しかし3番手というのは大躍進ですよね。ボタスって今までの予選最高位が前回モナコの14番手だし。

それならマルドナド師匠はどうなったのかというと、13番手。あれれ。曰く、Q2でベストラップを刻もうとしていたときに赤旗中断となってしまい、再開後はトラフィックが多すぎてダメだったとのこと。でも「このコンディションはホントに我々には合っていた」ともコメントしており、今後も「雨のウイリアムズ」には期待して良いのかもしれません。

We were more competitive today and I think the conditions really suited us. I was unlucky in Q2 because I was on my best lap when the red flag came out, and when the session resumed there was a lot of traffic around me.

via: Qualifying - selected team and driver quotes : Pastor Maldonado - The Official F1 Website

しかしドライでもうちょっと速くなりませんかね、ウイリアムズ。

まだ噛み合わないフェラーリ

モナコでパッとしなかったフェラーリですが、ここカナダでもアロンソ6番手、マッサに至っては16番手と振るわず。マッサはQ2で赤旗の原因となるクラッシュをしてしまったとのコトで、モナコからここまでクラッシュ続きというのもちょっと尋常ではありませんね。

ベッテルに29ポイント差を付けられているアロンソにしてみれば、ベッテルがポールに居るレースで6番手スタートというのは非常によろしくない状況のハズ。運の要素も大きく絡む予選だったとは思いますが。アロンソ自身は「6番手スタートは悪くない、このコースではオーバーテイクできるからね」とコメント。決勝はドライコンディションの方が断然良いとも言ってます。ドライでのロングランペースが優れているから、と。

Starting from sixth here isn’t bad, because you can overtake at this circuit. I’m definitely hoping for a race with no rain, because in the dry, looking at yesterday’s long runs, we can be more competitive and quicker than some of the cars that start in front of us tomorrow.

via: Qualifying - selected team and driver quotes : Fernando Alonso - The Official F1 Website

ただ、F1公式サイトのトップに掲示してある現地の天気予報では、日曜日も「rain」の表示。決勝でも雨が続くとなると……また荒れるレースになるかもしれませんねぇ。カナダは時差がキツいのでたぶん生では観ませんが、あんまり長い中継にならないといいな……。

ライコネンとリカルドのペナルティ

ついでに、ライコネンとリカルドに課せられた2グリッドダウンペナルティについて。

Several drivers were called to the stewards following qualifying, but only Raikkonen and Ricciardo were penalised as they did not leave the pit exit in the order in which they arrived, and did not exit from the designated ‘fast lane’.

via: Raikkonen, Ricciardo get two-place grid penalties - The Official F1 Website

ペナルティの対象となったのは、Q2赤旗中断後の再スタート時の行為。F1のスポーティングレギュレーション23条6項に、

スタート、あるいは走行セッションのスタートあるいは再スタートの前にピットレーン出口に運転して移動された車両、あるいはセーフティカー出動中にピット出口にて停止するよう要求された車両はすべて、ファストレーンに1列になって整列し、その他の車両を不当に遅らせることがない限り、そこに到着した順に出ていかなければならない。

via: 2012FIAフォーミュラ1世界選手権規則書 競技規則 日本語版(2012年3月9日発行版)

てのがありまして、コレに引っかかった格好ですね。「ファストレーン」と言ってるのは通常ピットを走行する際に通るピットウォール側の車線のコトで、マシンを止めてタイヤ交換等するエリアは「インナーレーン」と呼ばれています。

で、ライコネンとリカルドは「ピット出口に到着した順で出て行く」という点と、「ファストレーンに整列する」という点に違反していると。なんか写真を見ると他にもインナーレーンに並んじゃってるクルマがたくさん居るよーな気がしますが、恐らく彼らもスチュワードに呼び出しは食らったものの、おとがめ無しとされたんでしょうね。少なくとも、ピットアウトの順番は守ったというコトで。

しかしライコネンも真ん中らへんに沈んでいるとなると、いよいよベッテルは笑いが止まらない展開になりかねないなぁ。