大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[13] アメリカGP決勝

ライブ観戦は厳しいので録画視聴。F1アメリカGP決勝。

決勝結果:
2013 FORMULA 1 UNITED STATES GRAND PRIX - The Official F1 Website

決勝後ドライバーコメント:
Race - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

決勝後記者会見:
FIA post-race press conference - United States - The Official F1 Website

はちれんしょお

うーむ、ベッテルめホントにあっさりと8連勝してくれやがりましたね。ウェバーさんはスタートでの出遅れが響きましたね。ベッテルがこのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで勝ったというコトはですよ、今年F1が開催されたコースでベッテルが勝利経験ないのはハンガロリンクだけというコトになったワケですよ。どんなタイプのサーキットでも勝てる。そうじゃなきゃ8連勝なんてできませんわな。

こうなると、いよいよ最終戦ブラジルで9連勝なんて記録にも期待が掛かってくるワケですが、いやしかしなんですよ、ウェバーさんのF1キャリア通算勝利数が9勝ですからね?それだけの勝ち星をシーズンの後半戦だけで積み上げるとか言ったらウェバーさん悶絶モノですよ?

川井ちゃんもコメントしてましたが、次レースを最後にF1を去るウェバーに、10勝目を勝ち取って欲しいなぁという気もしてしまうワケですよ。このままベッテル無双でシーズン終わっちゃってホントに良いのかと。いやまぁ良いっちゃ良いんでしょうけど。

でも、最後にウェバーさんのちょっと良いとこ見てみたいのです。それでもベッテルが勝っちゃったらそれはそれで仕方無いんですけど、最後まで悔いの残らない戦いを。

いいじゃん、グロージャン

今回のレース、ウェバーさんは2位どころか3位に終わってしまったワケなんですけど、その2位の座を奪ったのがグロージャン。いや今回は力強いレースしてましたねぇ。絶対ウェバーに抜かれると思ったんですが(失礼)。レースペースで上回るレッドブルを相手に、上手いこと仕掛ける機会を与えずに凌ぎきりましたね。ここまで巧みなレースができるようになったんだなぁ、グロージャン

フェラーリに追いつきたいロータスにとってみれば、この2位は大きいでしょうね。ただコヴァライネンがノーポイントで終わったのと、アロンソが粘りのレースで5位フィニッシュしたコトにより、コンストラクターズ8ポイント縮めるに留まりました。その差は18ポイント。うーん、次戦アロンソがリタイヤしてくれないと厳しい差ですね。マッサもフェラーリで走る最後の母国だから張り切りそうだし。

しかしライコネンが離脱するロータスにあって、このグロージャンのパフォーマンスは来季を見据える意味でも価値の大きいものでしょう。グロージャンがここまで安定した速さを身につけてきたならば、もう一人のドライバーはちょっと冒険しても良いのかもしれないし。

コヴァライネンは予選は奮闘したものの、レースでは振るわず。コメントを見てるとピットストップ後にKERSなんかのトラブルがあったみたいですけど。ブランクもあったので、レース勘取り戻すのに手こずったのもあるかもしれませんね。ブラジルではもう少し前に出てこられるか。

フェラーリ vs メルセデス

アロンソの奮闘によりロータスの追撃によるダメージを少なくはできたフェラーリですが、ハミルトンがアロンソより前でフィニッシュし、ロズベルグもしぶとく9位フィニッシュしたため、メルセデスとのポイント差は15と広がる格好に。ブラジル1戦でこの差をひっくり返すのは相当困難でしょうね。

レッドブルがボロ勝ちしているのでアレですが、しかしメルセデス的にはメーカーワークスチームとしてフェラーリを上回るというのはしてやったりですよねぇ。予選だけ速いイメージが強かったメルセデスがここまでポイントを積み上げてくるようになるとは。

パワーユニットが刷新される来季は、総合力の強いメーカーがやはり有利だと思うワケで、その点で言うとメルセデスは躍進のチャンス。今年コンストラクターズ2位でシーズンを終えるコトができれば、来季に向けた弾みも付くというモノでしょう。

逆にフェラーリにしてみれば、このまま3位でシーズンを終えるとなるとまた内紛の火種にでもなりかねない気もしますが。フェラーリにとっても来期はライコネンを迎えそれこそ「必勝」の構えでしょうから、少しでも良い形でシーズンを終えたいハズ。

ブラジルでは2大ワークスのガチンコ勝負を期待したいですね。

そのほか

ヒュルケンベルグは相変わらず良い仕事をして見せたし、ここに来てペレスも良いレースしましたね。放出決まってるけど。ただ、マクラーレンのウィットマーシュがペレスの受け入れ先を探し回ってるみたいで。

ペレスのシートを探すマクラーレン|トップニュース|F1 車 映画|2013Live速報

ザウバーに出戻りってコトになったりしそうな気がしてアレですが。なんかまー、ザウバーくらいの規模のチームのが伸び伸びやれるのかも。トップチームだと結果が出ないけど、ミドルクラスのチームだと思わぬ結果出すドライバーって結構いるような……。

それからウィリアムズのボタスが初入賞。今まで入賞が無かったのが意外ですが、まぁ今年のウィリアムズがアレだったのもあるし……。予選でも力強いパフォーマンス見せてましたし、これが上昇のきっかけになるか。来季はメルセデスエンジンですしねぇ。

次戦ブラジルで2013年シーズンも終了となりますが、過ぎてみればあっという間だったような、でもやっぱり長かったような……。