大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

静岡で国道362号をぶらぶら

先日、所用で静岡市に行った帰り道、高速をそのまま帰るのも面白みに欠けたので、静岡の北部の山沿いをウネウネ走っている国道362号を走ってみました。

……とはいっても、走るのに夢中だったんで写真これだけしか無いがな!

この道、起点は愛知県豊川市で終点が静岡市となっているんですが、その総延長の大半は静岡市浜松市で占められてる感じ。私が地図で見てティンと来るような道なので当然カーブが多くて狭い区間も多い山道なんですが、「酷道」というほどのヒドさは無く、だいたいの区間では普通車同士の離合が可能です。たまーに1.2車線くらいの細い区間があり、対向車が来るとどちらかがバックで戻らなければならなかったりしますが(1回だけあった)。

山の林の中を走る区間が多いですが、途中茶畑があったり大井川とかの隣を走ったりして、風景の良いポイントもちらほら。静岡市から浜松市まで走るのに3~4時間くらい掛かったので、景色を楽しみつつ細い山道をどっぷり走りたい時には良いんじゃないでしょうか。……たまにあるよね、そういう時?

そういや、浜松市に入ったところで全国の秋葉神社総本宮であるという秋葉山本宮秋葉神社も見かけてちょっと気になったんですが、今回はパス。しかし、秋葉山山頂にある上社からの眺望はかなり良いみたいなので、また機を改めて来てみたいところ。

浜松市街に出たあとは東名に乗って帰る……前に浜松城寄って、

そのあと静岡県内にのみ展開しているハンバーグチェーン「さわやか」で名物の「げんこつハンバーグ」を食ったりして。これ食べるの初めてでしたが、ボリュームと肉汁がたっぷりで非常に肉々しくて良いです。ちょっとレアっぽいところがポイントなんですね(言えば良く焼いてもらうコトも可能)。

お盆のせいもあってか、14時半という昼食時のピークを外して行ったもののなお駐車場は大混雑、受付してから30分待ちという超人気っぷりでしたが。チェーン店でこれはスゴイな……。東名のインターからほど近い店に行ったせいか、愛知県のナンバーがやたら多かったのが印象的でした。

また近いうちに行きたいですね浜松。来年の大河ドラマ井伊直虎だし(浜松城まで井伊直虎の幟でいっぱいだった)。……ところで、井伊直虎ってどんなコトした人なんです?