大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

PC(Windows10)が不調に見舞われたのでメモリ交換した話

購入後7年以上が経過しながらも未だ自宅のメインPCの座を守り続けているWindowsデスクトップ機・DELL Studio XPS 435の調子がまたしても悪くなりまして。

コトの発端はWindows Update。先日自動実行されたUpdateでWindows 10 Anniversary Update(Windows 10 バージョン 1607)が適用されたみたいなんですが、それのインストールに失敗してやがったんですね。試しに再度手動でWindows Updateを実行してみると、なんとインストールの途中にブルースクリーンになるという有様。

「KERNEL_SECURITY_CHECK_FAILURE」というキーワードが表示されていたので、試しにググってみたところ、トップヒットしたページにはこんな風に書かれていました。

KERNEL_SECURITY_CHECK_FAILURE ブルースクリーンエラーは、ハードウェア、ファームウェア、ドライバ、ソフトウェアに関する様々な問題が原因で引き起こる場合があります。

via: KERNEL_SECURITY_CHECK_FAILURE ブルースクリーンエラー (0x00000139) の修復方法

……これなんのヒントにもなってなくね?

Windows 10 Anniversary Updateはリリース直後には色んな問題が起きると話題になっていた曰く付きのアップデートですし、このマシンがかなり古い(なにせ購入時のOSはWindows Vistaだ)ので、しばらく適用するの見送っとくのが良いのかなぁと思い、当面このアップデートは華麗にスルーするコトにしたんです……んが。

その後少しして、Windowsの起動中に画面がフリーズしてキーボードもマウスも受け付けなくなってしまったり、突如ブルースクリーンになって再起動する現象が頻発(1日に1~2度)するように。挙げ句、起動時にビープ音4回鳴ってPCが立ち上がらないという状態にまで状況が悪化してしまいました。

DELLのピープ音4回は「メモリの読み取り/書き込みの失敗」。このPC、1年ほど前にもメモリが怪しい挙動を示しており(⇒ PCが不調に見舞われたもののメモリ引っこ抜いたら直った話)、なんかその状況の再来のようにも思えます。試しに、前回やってみたのと同じようにメモリ引っこ抜いてしばらく放置してみると、とりあえずPCは起動できるようになりました。

……んが、その後も画面がフリーズする現象が発生。うーん。Windows Updateとの関連性は不明ですが、とりあえずメモリ関係に問題があるっぽい。ただ困ったコトに、Windowsメモリ診断(⇒ Windows10でメモリ診断を実行してエラーチェックを行う方法 | Win10ラボ | Windows10の使い方と情報サイト)でメモリのエラーチェックをしてみても問題が検出されないんですけどね。しかし状況的にどうもメモリが怪しいように思われたので、ダメ元で交換用のメモリ(Transcend製)をAmazonで注文してみました。4GB 1枚2000円くらい。

Transcend デスクトップPC用メモリ PC3-12800 DDR3 1600 4GB 1.5V 240pin DIMM (無期限保証) JM1600KLH-4G
リエーター情報なし
トランセンド・ジャパン

なお、自分が使用しているPCがどのメモリに対応しているのか確認するには、「CPU-Z」というソフトをインストールするとマザーボードの型番がわかるので、その型番でググるとだいたい分かったりします。

私のPCの場合マザーボードの型番が「0X501H」で、対応メモリがDDR3 1066Mhz・最大24GBまで搭載可能みたいです。メモリスロットが6つなので、1枚4GBのメモリならOK、せっかくなので3枚注文してみました。ちなみに注文したメモリはDDR3 1600Mhzのシロモノなんですが、メモリの動作クロックは下位互換が効くのでマザーボードの対応クロックより大きければ動く(はず)。

で、注文した次の日にサクッとメモリが届いたので、今まで付けていたサムスンの2GBメモリ×3を引っこ抜いて差し替えてみました。結果、無事マシンは起動しメモリも問題無く認識されているようです。今まで6GBだったのが倍の12GB。胸が熱くなるな(正直自分の使い方ではあんまり違いを感じていない)。

んで、試しに再度手動でWindows 10 Anniversary Updateを適用(今度はWindows Updateではなくここからexeをダウンロードして実行)してみたところ、問題なくアップデートできてしまいました。メモリ効果

ともあれ、ひとまずは再びマシンが使えるようになって何よりです。とはいえ、まだメモリ交換したばっかなので、これから問題が起きないとも限らないのですが。それになんか、他にもWindows 10のUpdateでは問題がいろいろ起きているという話も耳にするので、特に私のように古いPCにWindows 10を入れてしまっている身としてはまだまだスリリングな日々が続きそうです。頑張ってくださいMicrosoftさん。