大須は萌えているか?

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A180のタイヤをPOTENZA S001 RFTに交換した話

先日、ウチのA180のタイヤを新しくしたのです。納車後丸4年ちょい、走行距離がだいたい3万7千km程度での交換となります。

ウチのA180(W176初期型)に純正装着されているタイヤは、225/45R17のブリヂストン TRUNZA T001というランフラットタイヤ。最近のモデルだと、ベーシックなA180は16インチになってるみたいですね。

しばらく前に、ウチのかーちゃんがヤナセの1年点検にクルマを出したところ、タイヤの溝がそろそろ減ってきてますねー、てなことを言われ、タイヤの値段を聞いたところ工賃込みで約18万と言われたそうな。ブリヂストンのサイトでT001の値段を見てみると、メーカー希望小売価格が1本42,876円となっているので、タイヤはめ換え工賃が1本2,000円だとすると、ほぼ値引き無しって感じですね。

んで後日、買い物でコストコへ行った時にふとタイヤのことを聞いてみたら、Aクラス装着のTRUNZA T001は店に在庫は無いけど取り寄せは可能であるとのこと。値段を聞いて見ると、はめ換え工賃とタイヤ廃棄代込みで約14万円。ヤナセより1本1万円くらい安い。

サイズが同じ他メーカーのタイヤにするのも手かとも思ったんですが、まー無難に同じヤツにしといた方が良いか、とそのまま注文。ランフラットタイヤは乗り心地が硬くなるからと避ける人も多いようですが、私は元々硬い足に慣れていたせいかあまり気にならないし、ウチのかーちゃんも特に気にしてないようで、むしろ「パンクしても少し走れるならその方が安心だわー」と言っていたので、ランフラット継続の方向で。

……が、翌日コストコから家に電話があったようで、17インチのT001ランフラットがメーカーに在庫が無いそうで、今のところ再生産の目処もわからない、とのこと。で、同じブリヂストンPOTENZA S001ランフラットだったらいけるんですけど、と言われたそうな。値段は1本あたり2,000円ほどアップ。相談の結果、それでもヤナセより安いしまぁいっかー、というコトでS001をそのまま注文。

で、数日のうちにコストコから届いたと連絡があり、土日は混雑するからというコトで、平日にかーちゃんが交換に行くコトに。で、つつがなく交換完了……と思いきや、仕事中の私にかーちゃんからメールが入り、「注文したタイヤ、うちのクルマに着けられないって言われた」と。んなアホな。

なんでも、ウチのクルマに装着されているタイヤはランフラットではないしホイールもランフラット用ではない、よって装着できないと言われているようです。……いやめっちゃランフラットだしタイヤ空気圧モニタも備えてますがウチのクルマ。タイヤ交換ピットのスタッフがなに寝言ゆーてまんねん。

その店員の言うコトが間違っているからちゃんと確認してもらって、とメールを返したところ、すったもんだの結果「交換可能でした」と言われ、無事(?)交換してもらえたそうな。タイヤを注文したときに対応してくれた店員さんはその時居なかったようで、よくわかってないスタッフが適当なコト言ったのかなんなのか。

てか、純正T001のサイドウォールには、メルセデス認証ランフラットタイヤであることを示す「MOExtended」の表記があったハズなんですが。

パンクしても、所定のスピードで一定距離を走れるタイヤです。 急なパンクでも車両の挙動が乱れにくく、安全な場所まで移動できます。 メルセデス・ベンツ承認タイヤの目印は、タイヤに刻印された”MOE” または ”MOExtended”マークです。

via: メルセデス・ベンツ承認タイヤ

コストコの担当スタッフさん、この表記のコト知らなかったっぽい?……ともあれ、タイヤはS001 RFTになりました。

軽く高速道路含めてドライブしてきたんですが、乗り心地はTRUNZAよりむしろ良くなってるような。特に高速道路では道路の継ぎ目を通過するときの突き上げ感がややマイルドになったような気がしないでもない。タイヤのグリップに関しては、それをどうこう言えるほどの運転をしていないので保留しときます。燃費は高速主体のドライブで約14km/l、TRUNZAとだいたい同じか心持ち良いっぽい?まぁタイヤが新品で空気圧もバッチリなせいかもしれない。