大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

スパコン助成金詐欺事件がモータースポーツ界に飛び火してる話

以前から報じられているスパコンベンチャー助成金詐欺事件、個人的にはあんま興味無かったんですけど、ここに来ていきなりモータースポーツが絡んでくる展開を見せており、ちょっと気になってしまいました。

【スパコン不正受給】斉藤元章容疑者、「桜井基樹」の選手名でカーレース出場 レース事業の損失穴埋めに充当か - 産経ニュース

ためしに「桜井基樹」でググってみると、2008年の全日本F3にエントリーしてますね確かに。

ドライバー情報からの検索|JAFモータースポーツ

エントリーしているのはN(ナショナル)クラスと呼ばれる下位クラスで、図らずもこの2008年に新たに設けられたクラス。旧型シャシーワンメイクエンジンを使用して参加コストを抑え、「セミプロ」レベルのレーサーの参加を促してレースを走る台数を増やそうって狙いのクラスですね。フォーミュラカーのレースに強い興味があったんでしょうねえ、きっと。

せっかくなのでF3の戦績を書き出してみますと……

ラウンド総合順位クラス順位
1:富士スピードウェイ14位(完走14台)6位(完走6台)
2:富士スピードウェイ14位(完走15台)5位(完走6台)
3:オートポリス14位(完走14台)6位(完走6台)
4:オートポリス13位(完走15台)4位(完走6台)
5:鈴鹿サーキット13位(完走14台)5位(完走6台)
6:鈴鹿サーキット12位(完走12台)4位(完走4台)
7:ツインリンクもてぎ15位(完走15台)6位(完走6台)
8:ツインリンクもてぎ11位(完走11台)6位(完走6台)
9:岡山国際サーキット14位(完走14台)5位(完走5台)
10:岡山国際サーキット16位(完走16台)7位(完走7台)
11:鈴鹿サーキット15位(完走15台)7位(完走7台)
12:鈴鹿サーキットリタイヤリタイヤ
13:ツインリンクもてぎ14位(完走15台)6位(完走7台)
14:ツインリンクもてぎ16位(完走16台)7位(完走7台)
15:富士スピードウェイ15位(完走15台)7位(完走7台)
16:富士スピードウェイ16位(完走16台)7位(完走7台)
17:SUGO16位(完走16台)7位(完走7台)
18:SUGO13位(完走14台)5位(完走6台)

全18戦中、完走者の中で最下位だったレースが12回、リタイヤ1回……まぁなんと言いますか、レーサーとしての才能には恵まれなかったようです。ドライバー名を見ていると、この年の同じNクラスに、今マスターズF1(主に1970年代のF1マシンで競うヒストリックカーレース)でも活躍している久保田克昭氏(プラネックス会長)も参戦してるんですねえ。……斉藤氏もこうなりたかったのかなぁ。

しかし、偽名で参戦していたというのがまたマキF1チックでステキですね。

極秘プロジェクトとして、速見をはじめチーム関係者は変名あるいは偽名を名乗っていた。変名を名乗った経緯について、三村は「自分の実績が大したことがないので、F1をやるとなると、日本の関係者に何を言われるか分からなかった。批判や横やりを入れられる可能性があった」などと説明している。

via: マキ (F1) - Wikipedia

F3には「EMSマネージメント」という会社を通じて参戦していたみたいですが、この会社は斉藤氏が知人に設立させた会社だそうで。

「斉藤被告が趣味のために作った会社。利益度外視で資金をつぎ込んでいた」。斉藤被告の知人男性は、電子部品を開発するペジー社の関係会社「ウルトラメモリ」(東京都八王子市)の前身、「EMSマネージメント」についてそう語る。

男性によると、医師だった斉藤被告はイタリアの高級車「フェラーリ」など外国産高級スポーツカーの収集を趣味としており、2006年5月、「レーシングチームを主宰したい」と知人を誘って同社を設立させた。

via: スパコン代表、利益度外視で自動車レースに資金 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

F3のチーム名は「エクシードモータースポーツ」だったみたいですが、「Exceed Motor Sports」の頭文字取ってEMSってコトですかね。

んでこのEMSマネージメント、かの「ディレクシブ」(2004年頃に突如現れてF1参戦計画までぶち上げたものの、あっさり頓挫して2006年に姿を消したチーム)が2006年に撤退したあとのフォーミュラ・ニッポンのチーム運営を引き継いでいたんですね。ていうか、会社創設後数ヶ月でディレクシブの後を継ぐとか、もう初っぱなから胡散臭すぎてウケる。2006年当時のYahoo!知恵袋でも「怪しい」と言われてるのが味わい深いところ。

ディレクシブもよく分からない会社でしたが、入れ替わりに出てき... - Yahoo!知恵袋

どこかの社長が趣味の延長でモータースポーツに首突っ込んで大ヤケドをする、なんてのは昔からよくある話すぎて今更ではあるんですが、巡り巡ってその損失補填に助成金詐欺が絡んでくるってのはちょっとびっくり。ていうか、こんな風にしてモータースポーツの暗黒面が世の中に知れ渡るのはちょっと勘弁して欲しいもんですが。