大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

ガルパン最終章 第1話を観てきた(レオポンさんチーム以外ネタバレ無し)

ガルパンはいいぞ。(定型句)

そんなワケで、ガールズ&パンツァー最終章 第1話を観てきました。

正直なところを言うと、劇場版でキレイな終わり方をしたので、この最終章というのは蛇足なんじゃないかって気がしてますし、オマケに全6話を1話ずつ劇場公開するというスタイルも、個人的には好ましくありません。いやなんか劇場まで行くのって結構めんどくさいしさ、しかも1本あたり4~50分の映像のために行くとなると余計かったるいじゃないですか(過去に2度、ガルパン観るために立川まで行ったことはヒミツだ)。

なので正直あまり気乗りしなかったんですけど、なんやかんやで公開初日に観にいってしまいました。

……いやしかし、ガルパンはいいね。

最終章になっても見事なワルノリっぷり(褒め言葉です)だし、お国柄をデフォルメしたキャラの立て方も面白い。別に現地に行ったコト無いけど、「あーフランスなー、フランスってこんな感じだわー……(中略)……あーこんな感じだわー!」っていうイメージを巧みに付いてくる。ほいでもって続きが気になる終わりっぷりなもんだから、第2話も観にいかざるを得ない。ていうか、2話以降の上映スケジュールってどうなるんですか。どれくらいの間隔でやるんですか。てかBD化はどれくらいのタイミングになるんですか。

なお、劇中でレオポンさんチームが偵察に向かうときに言っていた「レコノサンスラップ」とは、レース開始前(F1だと30分前)にピット出口が開放され、各マシンがピットを出てぐるっとサーキットを周回し、ホームストレートのスタート位置(スターティング・グリッド)にマシンを並べるまでの周回のコトを言います。

レース開始前のマシンの最終チェックを行うタイミングでもあるため、ナカジマは本格的な戦闘前の偵察に向かうのを「レコノサンスラップ」と表現したワケですね。

あと、「もてぎのオーバル復活しないかなぁ」と言っていたのは、日本で唯一本格的なオーバル(楕円形)コースを持つ「ツインリンクもてぎ」(栃木県)のスーパースピードウェイのコトを指してます。2003年から2011年までインディカーレースが開催された実績もあるんですが、東日本大震災でコースにうねりが生じてしまったとのコトで、以降スーパースピードウェイはほとんど使用されていない状況です。

ただ、つい先日もてぎで開催された『Honda Racing THANKS DAY 2017』において、佐藤琢磨が今年のインディ500マイルレースを制したマシンをスーパースピードウェイで駆り話題を呼びました。

ツインリンクもてぎで琢磨が走った!オーバルコースで凱旋ラン/ホンダサンクスデー

琢磨のインディ500制覇とこのデモランで、もてぎのオーバル復活を期待するモータースポーツ好きの声は高まっているでしょうし、そういう意味ではこの「もてぎのオーバル復活しないかなぁ」というセリフは非常にタイムリーであると言えましょう。さらっとこういうセリフ入れてくる辺り、さすがだねガルパン(?)。

あ、あと来場者特典として貰えたミニ色紙は、華さんと秋山殿でした。

「転輪焼」とは一体……。