大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

Amazon Echoを買ってみた話

正直何が良いのかよく分かって無いんですが、それだけに逆に気にはなっているスマートスピーカーを買ってみました。Amazon Echo

写真だけ見ると結構デカいようにも見えますが、ちょっと太い茶筒くらいなので設置場所は選びません。

Google Homeとどちらにすべきか悩みどころだったんですが、プライム会員になっているAmazonのが連携サービスの恩恵を受けやすいかなーと思ったりしてEchoを選びました。音声認識の精度はGoogle Homeのが優秀みたいなんですけど。まぁGoogleAndroidとかも含めて、溜め込んでいる音声データの量が桁違いだろうしなぁ。ただ、サードパーティの数で言うとAmazonの方に分があるようですし、今後音声認識の精度とできるコトがどんどん増えていくだろうという期待値も込みですね。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)
リエーター情報なし
Amazon

この記事を書いている現在、Echoは招待制での販売となってます。買おうと思ったときにすぐ買えるワケではなく、販売ページから招待メールをリクエストして、しばらくすると(数週間?)購入可能になった旨のメールが届き、ようやく購入が可能になるという。

去年の11月にEchoが発売になり、その時期に招待メールをリクエストしたものの、年が明けても全然メールが来ないって人も居るようですが……私の場合、1月9日に招待メールをリクエストしたところ、19日に「招待者に選ばれました」ってメールが届きました。プライム会員だったり、日頃の利用頻度が高い人間が優先的に選ばれるんだろうか……あるいは在庫に段々余裕が出てきたんだろうか……。

初期セットアップは、スマホにEcho用のアプリをダウンロードしてそこから行う形なんですが、WiFiの接続に失敗しまくって結構難儀しました。結局、一度アプリを消して最初からやり直したら上手くいったんですが。この辺、まだ製品として熟れていない感じもしたりします。

とりあえずニュースや天気予報の読み上げを試してみたところ、自分の声はスムーズに認識してくれました。デフォルトではNHKニュースに対応しているようですが、アプリから追加してやるコトでIT MediaとかPC Watchだとかのニュースも読み上げてくれたりします。ただ、NHK以外は合成音声での読み上げになるので、聞き取りやすいとは言い難いところが難点。

音楽は当然プライムミュージックに対応しているんですが、試しにAmazon Music Unlimitedにも加入してみました。いや30日の無料期間+1960円分のクーポン(プライム会員だと月額780円なので、2ヶ月半分くらいか)が付くっていうから釣られた。4000万曲以上が対応しているというだけあって、ふつうのプライムミュージックに比べて聴ける曲は格段に増えた印象。

「アレクサ、水木一郎を再生して」と言ってみたら、マジンガーZが再生されたのはちょっとすげーと思った。

Bluetooth接続にも対応しているので、iPhoneを繋げば外部スピーカーとしても利用可能なんですが、スピーカーとしての音質は可も無く不可も無く、って印象ですね。少なくとも、普段デスクトップPCに繋げているBOSE Companion 20に比べるとだいぶ落ちる(値段を考えれば当たり前なんですが)。

あと、今のとこAudibleに対応してないってのが地味に痛い。いやせっかく最近Audibleに加入したので(⇒ Audibleが地味に良い)、Echoから再生できたら素晴らしいんですが。ついでに、再生時間が短いコンテンツを連続的に再生してくれたりすると嬉しいんですけどね。

それから、スマートスピーカーといえば家電のコントロールできてナンボやろって感じもするんですが、当然ながら自分の部屋のテレビやレコーダーはEchoになんて対応してません。ただ、世の中にはEcho対応のスマートリモコンなんてモノがあるようなので、それも注文してみました……

LinkJapan eRemote mini IoTリモコン 家でも外からでもいつでもスマホで自宅の家電を操作 【AmazonAlexa対応製品】 MINI
リエーター情報なし
LinkJapan

が、現在在庫切れで2月半ばにならないと入荷しないらしい。↑の上位モデルは在庫あるみたいなんですけど、世代的に結構古い(miniが2016年10月発売なのに対して、こっちは2014年9月発売)のと、その割りに結構高い(約2,500円差、違いは湿度センサーとACアダプタの有無)のでやめました。

これでテレビやエアコンのON・OFFが操作できるようになると、それなりに面白くなってくる……のかな?