大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

Apple Watch Series 4を購入してみた

先日、新型のiPhoneが発売されたりしましたが、昨年Xを購入している私はiPhoneの機種変はとりあえず見送り(正直、XS・XS Maxに1年で乗り換えたくなるほどビビっとくるものは無かった)。ただ、一緒に発売されたApple Watch Series 4(以下S4)は発表を見る前から何故かビビッときてしまったため、すぐさま予約して購入した次第です。

購入したのは44mmのステンレススチール(なおステンレススチールはすべてセルラーモデル)、バンドはホワイトスポーツバンドとしました。新色のゴールド、あるいはブラックを選ばなかったのは、今まで使っていた初代のApple Watchがシルバーのステンレススチールであり、バンドもそれに合わせて購入していたので、色を変えてしまうとバンドを使い回した際に違和感バリバリになってしまうコトを懸念したためです。

いっそアルミケースにしてしまうという手もあったんですが、毎日使う使用頻度の高いアイテムにはケチケチしない方が良いというポリシーと、初代のステンレススチールが結構丈夫だった(特にサファイアクリスタルは全然傷が付かなかった)というのもあったので、今回もステンレススチールを選択。

今回の購入は自宅配送ではなく、栄のApple Storeに直接購入しにいきました。もうその場でセットアップして着用して、そのまま初代を下取りに出してしまおうというコトで。結果、3年間半近く使い続けた初代は3,500円で引き取ってもらえました。下手したら500円とか言われるんじゃないか、とか思ってたので意外だったんですが、店員さん曰く「これ以上安くすると下取りに出して貰えなくなっちゃうので……」とのコト。なるほど。

なお、下取りはバンドも外したホントに本体のみの状態でOKでした。

ファーストインプレッション

ほいで、S4を腕にはめてみての感想は「デカい」。42mmから44mmって2mmしか違わんやんけ、という話なんですが、画面のフチが薄くなってかなりキワの方まで文字盤が表示されているので、実際の本体サイズ以上のインパクトがありますね。腕にはめてみると、やはり初代から比べるとちょっと重くなったように感じますが、これはまあ慣れの問題かな。

それから触ってみての感想は「めちゃくちゃ速い」。なにせ初代からの乗り換えです。正直、初代の動作スピードはお世辞にも褒められたものではなく、それでも慣れてしまえばまあまあ、という感じだったので、このS4のレスポンスの良さは正直異次元レベルであり、スバル360からS208に乗り換えてしまったくらいのインパクトがあります。……ちょっと言い過ぎた。

Series 3まではガワの変化が無かったし、初代だってバンド込み8万円くらいで買った代物なので、買い換えるの勿体ないなーと思って見送ってたんですよね。ただ、S4は画面サイズも含めてApple Watch初の「フルモデルチェンジ」となったため、辛抱たまらず買い換えてしまったワケですが、いややはり世代をこれだけまたぐと処理性能も段違いですね……。

S4専用として用意された文字盤、「Infograph」「Infograph Modular」もS4の画面の大きさを活かした情報密度の濃さが良いですね。かといってごちゃごちゃした感じでもなく、すっきりまとまっているし。初代でも数種類の文字盤を使い分けていましたが、比較的表示情報の多い「モジュラー」の文字盤は使用頻度高かったですし。

この画面と文字盤、それから処理速度速さを見るだけでも、初代から乗り換える価値は十分ありました。

ナンバーシェア(au)の不思議な点

今回はセルラーモデルを購入したので、Apple Watch単体で通信ができるようにすべくナンバーシェアauユーザーなので)に申し込もうとした、のですが、Watchアプリから設定をしようとすると「データチャージオプション」に入っていないダメ、と言われ却下されてしまいました。

データチャージって要は月々のデータ使用量が上限を超えてしまっても、追加容量を購入して通信速度制限を解除できるサービスですが、ナンバーシェアを申し込むのにデータチャージオプションの加入が必須、というのもよくわからん理屈です。しかも私、月々のデータ使用量が上限を超えた場合は、自動的に容量が追加されていく(もちろん有料で)エクストラオプションというヤツに加入済みなのですよね。機能的にはデータチャージの上位互換みたいなサービスなのに、こっちじゃダメってどういうこっちゃ。(当然ながら、データチャージオプションとエクストラオプションは併用不可)

イマイチその辺の理屈が良く分からなかったので、思わずauのサポートに電話して訊いてみたんですが……「運用上の都合でそうなってしまっているんですゴメンナサイ」とのコトでした。運用上の都合ってなんやねん、とも思いましたが、それ以上細かく聞いても教えてはくれなさそうだったので、まあ仕方無いかなと。今後エクストラオプション適用者でもナンバーシェアが使えるようになる予定は無いか、とも訊いてみましたが、今現在予定は無いとのこと。

まあ正直、月々の通信料が上限超えたコトなんて一度も無いので、どっちでも良い話なんですけどね?ただ、仕組みとして不自然な感じがしたので思わず質問してしまったのでした。結局ようわからんかったけど。契約システム的な都合なんですかねえ。現行のシステムに、当初想定していなかったような仕様のデータをちょっと強引に乗せちゃってる的な。

ともあれ、auのWEBからエクストラオプションを解除し、しばらく待つコトでデータチャージオプションの申し込みが可能となったので、その後ようやくナンバーシェアの申し込みができたのでした。とはいっても、まだApple Watch単体での通信や通話は試してないけど!

そのほか

初代から乗り換えたコトで、Apple PayもWatch側で使えるようになったので、さっそくモバイルSuicaApple Watchに移し替えました。コンビニでの支払いも試してみましたけど、手首かざすだけで良いのは楽だね……。

あとは、散歩に出掛けるときに聴いているAudible(オーディオブックアプリ)がWatch単体で使えるようになれば、散歩時にiPhone要らなくなるなーなんて思ってたんですが、Audibleつい最近Apple Watchに対応したんですね。さっそく試そうとしたんですが、転送に結構時間がかかる(10時間超の本だと30~40分くらい?)のと、いざアプリで聴こうとしたら画面が落ちまくるという事象に見舞われたため、しばし様子見中です。ちょっと熟れてくるまでは、やっぱりiPhoneは必要かな……。