大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

AppleWatchのプライドエディションバンドを2年連続で買った話 & Appleにまつわる余談

最近は新しいiPad ProやらiMacやらが発表されて賑やかしいApple界隈ですが、個人的には手持ちのiPad Pro(12.9インチ 第3世代)を新しくするつもりは無いし、iMacは今はもう使って無いので、どちらも完全スルーです。ただ、最近発表されたApple製品の中で、AppleWatchのバンドを衝動買いしてしまいました。

44mmケース用プライドエディションブレイデッドソロループ - Apple(日本)

ブレイデッドソロループのプライドエディションですね。実のところ、去年発売されたNikeスポーツバンドのプライドエディションも買っていたので、プライドエディションとしてはこれが2本目となります。

44mmケース用プライドエディションブレイデッドソロループ

プライドエディションのレインボーカラーって

プライドエディションブレイデッドソロループは、オリジナルのレインボーカラーに様々なプライドフラッグに使われているカラーを巧みに織り込み、LGBTQ+の体験における多様性の幅広さと何世代にもわたるムーブメントの歴史を表しています。ブラックとブラウンは、黒人コミュニティとラテン系コミュニティ、およびHIV/AIDSで亡くなった人やこの病気と生きる人を象徴し、ライトブルー、ピンク、ホワイトはトランスジェンダーとノンバイナリの人を象徴しています。

via: Apple Watchプライドエディションのバンドが多様なLGBTQ+ムーブメントを祝福 - Apple (日本)

……っていう意味合いがあるそうなんですが、私が2年連続で買ってしまった主な理由は「派手派手しくて面白い」というのが主な理由だったりします。いやもちろん、多様性の尊重という理念にも共感してますよ。ていうか、私自身性的マイノリティではないものの、特に結婚する気も子供を残すつもりもない人生を歩んでいる人間なので、同性愛者の人たちなんかを「非生産的」みたいに言う言説には自分ごとのような反感を覚えますしね。子孫を残すことだけが生物の役割ではないハズだし、様々な立場の人間を許容し混ざり合うことで社会や文化というのは発展するものでしょう。

ともあれこのブレイデッドソロループ、写真の印象に違わぬ派手さがステキです。実際に着けてみると、左手首だけお祭り騒ぎのような状態になっております(?)。
44mmケース用プライドエディションブレイデッドソロループ

にしてもブレイデッドソロループ、バックルが無いので着けててホント楽ですねえ(スポーツバンドも楽だけど)。ちなみに私が購入したサイズは「5」で、これがジャストサイズ(たぶん4だとややきつめくらい)なんですけど、これ44mmケース用としては2番目に小さいサイズとなります。……私の手首、細すぎ?

余談

あとは新しいMacBook Pro(14インチ)が発売されたら欲しいんですけど(外部モニタ2枚に画面出力できることが必須条件)、結局いつ発表されるんですか。6/7のWWDCにて発表、なんて噂もありますけど、信じて良いんですか。ていうか、14インチと16インチは同時発売なのか、時期をずらして発売なのか、どっちなんですか。気になって夜しか眠れません。

余談2

少し前に、「音楽のサブスクサービス、Amazon Music UnlimitedからApple Musicに乗り換えた話」っていう記事を書いたら、その後程なくしてApple Musicが料金据え置きで空間オーディオやロスレスオーディオの配信を行うっていうニュースが流れたので少々ビックリでした。ロスレス音源の中にはハイレゾも含まれるとのコトで、これ他の音楽配信サービスにとってはインパクトでかい話ですよねえ。ただ、現状AirPodsファミリーは当然ハイレゾ再生には対応してないし、iPhoneiPadハイレゾ音源のまま再生したい場合はUSB DACを噛ませて有線のイヤホン・ヘッドホンを使用する必要があると思うんですけど、近い将来Appleハイレゾ再生に対応したハードを出してくるの?っていうのが気になります。AirPodsをソフトウェアアップデートで無理矢理(?)ロスレス再生に対応させるかも、なんて噂も出てましたけど、それで果たして圧縮音源とどれほどの違いを感じられるのかっていう疑問も。

自宅のWindowsデスクトップPCには一応ハイレゾ対応のUSB DAC(安いやつ)は着けてますけど、Windows版のiTunesでもハイレゾ対応はするのかしら……。iPhoneiPad向けにDACを買い足すのもアリな気はしますが、Amazonでざっと見てみてもなかなかティンと来るものが無いなあ。まあ、今後iPhoneiPadユーザー向けの製品がアレコレ出てくるかもしれないし、しばらく様子見でしょうか。……しかしそうなると、ハイレゾ対応の有線ヘッドホンも買わないといけないのか?そこまで投資する価値あるかなあ……(結論出ないまま)。