大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

またApple Watchのバンドを買い足したんだけど、Appleオンラインストアの発送予定日の表示ってかなり適当だよねって話

つい最近、またApple Watchのバンドを買い足したりしてました。

「Black Unityブレイデッドソロループ」ってやつなんですけど、

Black Unityブレイデッドソロループは、黒人の歴史と文化をたたえるために、黒人のクリエイティブチームと彼らに協力するスタッフが、Appleの様々な場所から集まってデザインしました。アフリカン・ディアスポラの人々の歴史を科学、テクノロジー、そして解放の文脈で探究する思想「アフロフューチャリズム」からインピレーションを得ており、社会的に認知されてきた人も、されてこなかった人も含めて、何世代にもわたる黒人たちをたたえるとともに、より公平な世界の必要性を象徴しています。

via: 45mmケース用Black Unityブレイデッドソロループ

……というものらしいです。正直なところ、黒人の歴史と文化にはあまりというか全然詳しくないんですが、デザインがカッコ良かったので注文してみた次第です。ていうか、昨年も同じようなノリでプライドエディションのブレイデッドソロループを買ったような……(AppleWatchのプライドエディションバンドを2年連続で買った話 & Appleにまつわる余談 )。Apple Watchの文字盤も合わせてダウンロードしましたが、こちらもなかなか格好いい。

このバンド、人気があるのかわかりませんが自分が注文を入れてみようとしたタイミングでは納期が3月末から4月頭くらいと表示されており、「2ヶ月待ちなのか……」と思いつつポチったんですが、そしたらその翌日に「発送しました」っていう通知が来てビビりました。在庫の量が微妙な商品の場合、クレーム予防のためにわざと遅めの納期を表示しておくというのはありがちなパターンなのかもしれませんが、いくらなんでも適当すぎませんかこの表示。まあ早く届く分には文句は無いんですけど、あまりに納期の表示がアバウトだと「こんなに時間が掛かるならいらないや」と思ってしまう場合もあるわけでして。

そういやAirPods Maxを買ったときも注文時に表示されていた納期よりもかなりフライング気味に届いた気がしますが、Appleオンラインストアはそういうもんだって思っておいたほうが良いんですかね。こんなに納期の表示が適当だと、普通の企業なら客が離れていってしまうことを懸念しそうなものですが、Appleについてはそんな心配はいらないというコトなのでしょう。ブランド力の為せるワザですね(?)。実際こうして繰り替えし買っちゃってるしなあ……。

あと、ブレイデッドソロループってバックルのないデザインゆえ、自分の手首の太さに合わせて注文時にサイズを指定する必要があるんですけど、今回はサイズを「4」にしてみました。プライドエディションを購入したときにはサイズ「5」にしていて、これがサイズ的にはピッタリかなって思っていたんですけど、自分の手首に対して少しだけゆとりがあるサイズになっており、しばらく使い続けている間にバンド自体がちょっと伸びたりしたコトもあるのかもしれないんですが、運動とかしているときにいつのまにかApple Watchの位置がずれてロック状態になっている(手首から外したと判定されている)コトがあるんですよね。

なので、サイズをもう一段小さいものにしてみたんですが、さすがにこれだと運動しているときでも位置がずれずに安定しています。……にしても、このサイズって自分が使っている44mmケース(現行だと45mm)用のものとしては最小サイズなんですよね。自分の手首って標準より少し細いかな、とは思っていましたが、ひょっとして男としてはかなり細いのか……?あるいは、このバンドのサイズが米国基準だから元々日本人にとってはやや大きい、とかってあるんでしょうか。日本で一番売れているサイズがどれなのか、ちょっと気になります。

個人的にはApple Watchのバンドで一番付けてて楽なのはスポーツバンドかなって思うんですが(つけ心地が良い&汗や水にも強いので気兼ねする必要が無い)、ブレイデッドソロループもつけ心地はかなり良いし、スポーツバンドよりも高級感があるのは良いですね。実際スポーツバンドの倍の値段するんですが。レザーバンドも持ってはいるんですが、私の場合汗かきなので付けるタイミングを選んでしまう感じ。特に、習慣的に運動をするようになってからは付ける機会が大幅に減りましたね。そういう意味では、Hermesレザーバンドはこの先もおそらく買うことはないでしょう(ていうか、バンド一本に4〜6万円払うのはさすがに抵抗が……)。