大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

暗い夜道にピカピカ光るヤツを買ってみた話

前回の記事に続いてまたお買い物ネタです。今回はふつうにAmazonで買い物した話。

2~3年前の健康診断でメタボ予備軍扱いされて以来コツコツとウォーキングを続けているんですが、今年は完全に習慣として定着しており、1日1万歩は必ず歩いております。ただ、少し前から某アニメの影響で自宅筋トレも始めており(ごくごく簡単なものですが)、「歩き過ぎると筋肉が付かない」とも知り、以前みたいに週末は2万歩歩く、とかそういうコトはしなくなってますけど。

平日は仕事帰りに自宅最寄り駅の2つ前の駅で降りて歩くようにしているんですが、そこで気になるのがクルマや自転車。特に冬は完全に真っ暗になってしまっているので、横断歩道を渡るときに右左折してきたクルマが直前までこちらに気付かなかったり、歩道を激走してくる自転車が直前までこちらに気付かずぶつかりそうになったり、といったヒヤッとするシーンが数回ありました。

自分もクルマを運転する人間なので、夜の歩行者が如何に見落としやすい存在かというのは理解できます。特に自分の場合、スーツもコートも暗い色なコトが多いしね……。夜ウォーキングやジョギングしている人の中には、クルマから見えやすいように反射材つきのたすきを掛けてる人もいますが、仕事行くときにあのたすきを持っていくのもちょっとなあ……と考えた結果、反射材つきのアームバンドを買ってみました。LED内蔵のやつ。

【Amazon.co.jp限定】 エーモン KASHICA LED反射アームバンド イエロー 4922
エーモン(amon)
エーモン(amon)

バンドの中に仕込まれてるボタン電池でLEDを光らせるコトができ、スイッチを押しこむコトで消灯・常時点灯・高速点滅・低速点滅と切り替えるコトができます。自分が買ったときの値段は1,480円+消費税。LED無しのモデルもあります。こちらはLED付きモデルの約半額。

【Amazon.co.jp限定】 エーモン KASHICA 反射アームバンド イエロー 4918
エーモン(amon)
エーモン(amon)

同様の商品は他にもいろいろ出ているんですが、コレにしたのはマーケットプレイス商品では無くてAmazon直販だったこと、加えてエーモンという名前を知ってるメーカーの商品だったため。

バンドの長さは370mm、自分にとっては必要十分といった感じです。スーツとコートを着ていても、手首の部分ならコートの上からでも巻ける感じ。LEDの光源はひとつなんですけど、これがバンドの反射材部分全体を光らせるようになっているので、前から見ても後ろから見てもかなり目立つハズ。



実際に駅からの帰り道はこれ着けてLED点滅させながら歩いているんですけど、効果はてきめん。今のところヒヤっとするような目にはあってないし、歩道の反対方向から向かってくる歩行者や自転車も、かなり手前からこちらの存在に気付いてくれるので、直前まで気付かずぶつかりそうに、というコトもありません。クルマのヘッドライトに照らされなくても、自分からピカピカ光ってる効果は大きいですね。

Amazonの販売ページによると連続動作時間200時間を謳ってますので、1日1時間程度の使用なら、少なくとも電池無交換で冬は乗り切れる感じになりますかね?

にしてもやっぱり、道路を通行するうえでは、クルマだろうが自転車だろうか歩行者だろうが、自分の存在をきちんと知らせる、って大事だよね……自衛のためにね。