大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

Amazonさんも大変みたいだ

Amazonに『けいおん!!』のBlu-ray 9巻(最終巻)を予約していたんですが、なかなか発送通知のメールが届かず、「あー、震災の影響でトラブってるんだろうなー」と思ってはいたんですが、今日になって発送が遅れる旨のメールが届いてました。それによると、一部の配送センターで地震被害が出ており、出荷が停止してしまっているそうで。

状況が状況なので、発送が遅れてしまうのは仕方が無いだろうなぁと思うんですが、メールに「今後の状況によっては、やむを得ずご注文をキャンセルさせていただくこともあります」と書かれているのが少々気がかり。キャンセルされた場合でも、『けいおん!!』のBDなんてそれなりの数が出ているでしょうから、入手するのに困るってコトはないとは思うんですが。あるいは、いったん自分の方からキャンセルしちゃった方が良いのかな?

現状、関東ではガソリンスタンドにクルマが殺到するなどして物流にも大きな影響が出てますし、それに支援物資を輸送するクルマが優先されるべきであると考えると、今関東から出荷されるモノを通販で注文するのは控えるべきなのかな、という気がします。Amazonの場合、関西から発送されるモノならば問題無さそうですが、ぶっちゃけどれが関東発送で、どれが関西発送かなんてわからないので、もう少し状況が落ち着くまでAmazonは利用しないようにしておこうかと思います。まぁ、たまにはリアル店舗巡りというのも悪くないかなと。

他にもいくつかAmazonで予約している商品がありますが、みんな4月以降の発売なので問題ないでしょう。……たぶん。