大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[20] オーストリアGP……が本当に始まった

ついに2020年シーズンのF1が開幕しましたね。……正直、もう感覚が狂いすぎて、これが開幕戦と言われてもピンとこないし、例年の「F1開幕戦」というものに感じるワクワク感もかなり薄れてしまっているのですが……。ただ、こんな状況になっちゃってる時点で、どう転ぼうが記録に残るシーズンになるのは間違い無いですし、今年勝利を収めたドライバーにとっても特別な体験になるんでしょうね。

ハミルトンなんかは、Black Lives Matter運動のことも含めて「今年勝つことは特別な意味を持つ」みたいなコメントしてますね。

ハミルトン、社会が変わろうとする年のタイトルは「特別」 | Mercedes | F1ニュース | ESPN F1

ハミルトンの所属するメルセデスは、チーム全体としてBLM運動への賛同を示すためにマシンのカラーリングとレーシングスーツまで黒くしてしまう徹底ぶりで、しかもこれオーストリア限定のカラーリングではなく、シーズン通してこれで行くみたいですね。なんか往年のザウバーメルセデスを彷彿とさせるものがありますが、これを契機にモータースポーツの世界でも何かが変わっていくんでしょうか。F1も「世界選手権」を名乗ってはいるものの、人種的な多様性は皆無と言っていいレベルですしねえ。モータースポーツの場合、そもそもお金的な意味でも参戦する障壁が高すぎるので、この状況を変えていくのは容易ではないでしょうが……。

ハミルトンはヘルメットもBLM仕様にしてる徹底ぶり。

Hamilton unveils new black F1 helmet design with BLM message - F1 - Autosport

環境問題についてもそうですけど、ハミルトンはこうした世界的な社会問題に対して積極的な意思表明をするようになってますよね。他のF1ドライバーがあまりそうしたコメントを出さないコトを考えると、ハミルトンの姿勢はともすれば「浮いて」見えてしまう恐れすらありますが、今F1で一番勝っているドライバーがこうした発言を積極的にするのは良いコトだと思ってます。環境問題にしろ、人種差別の問題にしろ、F1だって見て見ぬ振りをできない問題のハズですしね。

そのメルセデスが搭載しているDAS(Dual Axis Steering system)について、FIAは「今シーズンに限って合法」というジャッジをしていますが、レッドブルはさらにこのシステムについての確認をFIAに求める構えがあるようで。

But questions marks are expected to remain over how DAS complies with F1's parc ferme regulations that limits what teams are allowed to change with the set-up of their cars following the start of qualifying.

Teams may look to lodge a protest on the grounds that adjusting the toe angle of the front wheels through the movement of the steering wheel does not fully comply with this rule.

via: Red Bull seeks clarification as Mercedes tests DAS in Austria F1 practice - F1 - Autosport

要は、システムとして合法なのはともかくとして、予選開始後のマシンセットアップを制限するパルクフェルメルールに違反するんじゃないの?というワケです。FIAとしては「来季からは使っちゃダメ」としたコトで手打ちにしたい感じがアリアリですが、この問題まだ燻るんですかねえ。ただ、こうしてレッドブルがしつこくメルセデスを揺さぶろうとしているのは、それだけ今シーズンに対する本気度が高いというコト?

トト・ウォルフは「ルールの十分な明確化を求めるのは良いことだが、今この状況下で日曜の夜を喧々諤々の議論で終わらせたくはない。レッドブルとクリスチャン(・ホーナー)はきっと正しい行動を取ってくれるだろう」……と「空気読めよ」的な発言してますね。これはこれで悪役っぽいですが。

“It’s the first race. I think on one side, it’s fair enough to seek clarification, on the other side we are aware that we don’t want to end up with a big debate on Sunday night. So I think Red Bull is going to take [and] Christian is going to take the right actions.

via: F1 must avoid post-race protest over DAS legality - Wolff · RaceFans

メルセデスの対抗馬としても今年はレッドブルが最有力、とされていますが、一方のフェラーリは実に弱気。

“I think it’s going to be a very challenging season for us,” said Charles Leclerc in an FIA press conference at the Red Bull Ring today. “It’s definitely not going to be easy.

“We still have this question mark and we still need to wait for qualifying to be absolutely sure of what we say, even though we are 99% sure that we will be struggling more than last year.”

via: F1: Ferrari "99% sure" they will struggle more than last year · RaceFans

ルクレールが言うには、昨年より苦しむのは99%確実だというワケです。一応、予選にならないと確実なコトはわからないとも言ってますが。確かに金曜フリー走行の段階ではまだ実力はわからないですが、それでもポンとタイムを出してきたメルセデスに対して、フェラーリの出遅れ感は否めないですねえ。

フェラーリの話でちょっと驚いたのは、チームとベッテルの間でそもそも2021年に向けた交渉が行われていなかったという話。これはベッテルのコメントによるものですが、ビノットから連絡が来て、一方的に契約を継続するつもりは無いと言われたとか。

The four-time world champion, who turns 33 on Friday, said: "It was obviously a surprise to me when I got the call and Mattia [Binotto, Ferrari team boss] told me there was no intention from the team to continue.

"We never got into any discussions."

He added: "There was never an offer on the table and therefore there was no sticking point."

via: Sebastian Vettel: Ferrari driver ‘surprised’ the team did not want to keep him - BBC Sport

フェラーリチームとしては、もう最初から交渉の余地は無かった、というワケです。そのわりに、以前チーム側のコメントを聞いた限りだとさも交渉はしていた風でしたけどねえ。イメージ悪化を気にしたのか知りませんけど、しかしこうしてベッテルにぶっちゃけられては意味無いのでは……。

そしてベッテル、今季のチームオーダーに関しては「理に適っているものなら従うけど、自分のために戦っているワケでもあるのだから、シャルルを楽にしてやるつもりはないし、今まで同様これからも戦い続けるよ」みたいなコメントもしてますね。

Vettel will follow team orders if it makes sense but won't "make Charles's life easy" · RaceFans

早々(かつ一方的)にベッテル放出を決めてしまったフェラーリですが、今年はマシンの調整に加えて、2人のドライバーの手綱さばきにも昨年以上の苦労が見込まれそう。ただ、もしマシンの戦闘力が優勝を狙うには程遠いレベルなんだとしたら、チームメイトバトルも発生しないかもしれませんけどね?

フェラーリは2019年シーズンのパワーユニットの合法性についての疑惑があり、それをFIAとの二者間で「和解」したなんて話がありましたが、その内容は秘密とされ公開されていません。この件もまだ燻っているみたいで、トト・ウォルフはFIAからの説明を望むコメントをしてますね。

Mercedes still seeking answers over FIA/Ferrari F1 engine settlement - F1 - Autosport

自分のところの疑惑は封じ込めようとしながら、ライバルチームの疑惑は追及しなきゃいけないんだからF1チームのボスって大変ですね(?)。

金曜日の段階ではメルセデスが順当な好スタートを切った感じではありますが、予選に入るまでは正確な位置関係はわからないのがF1の常。レッドブルはスピンするシーンなんかもあってタイムも大人しめでしたが、これもどこまで伸ばしてくるのか。

セカンドグループでは、下馬評通りレーシングポイントの評価が高いみたいですね。マクラーレンルノー、レーシングポイントの位置関係が気になります。ハース、アルファロメオ、アルファタウリはその下になる感じなのかなー。んで、さらにその下にウィリアムズ。

ともあれ、ようやく開幕したF1、最初の予選を楽しみたいですね。