大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

世間が働いているときに休みたい

タイトルがすべてなんですが、以下補足。

先日の4連休、メチャクチャ混み合ってましたよね?

10キロ以上の渋滞は185回あり、1日あたりは43・8回で昨年の同じ時期の4倍弱。例年の渋滞は首都圏での発生が約8割を占めるが、今回は首都圏は49%で、近畿圏(30%)、中京圏(12%)、その他地方(9%)の渋滞も目立った。21日夜には、中央道上り線の国立府中IC付近で71・8キロの渋滞があった。

via: お盆から一変、4連休は混雑 70キロ渋滞・搭乗率回復:朝日新聞デジタル

かくいう私も、4連休ずっと引きこもるのもアレな気がしたので、日曜にドライブに出掛けたんですよ。最近クルマを長い距離走らせてもいなかったので。名古屋高速から名神に入り、米原JCT北陸道に向かい丸岡城一乗谷のあたりを通りながら国道158号九頭竜湖を眺めつつ白鳥ICから東海北陸道で戻ってくるっていうルート。ちょうど大河ドラマも今越前が舞台になってますし。てか、ドラマに出てくる松永久秀の居城・多聞山城の高矢倉って、あれ丸岡城天守をCGでイジったものですよね?

余裕ぶっこいて9時前くらいに家を出たんですが、そしたら名古屋高速の一宮JCT手前で恒例の渋滞に捕まりました。連休ともなればいつも渋滞するポイントなのでそれは良いんですが、せいぜいJCTの分岐から名神合流までの2kmくらいだと思っていたんですね。しかし、この日は分岐手前3km地点から渋滞が始まっており、名神に合流するまで実に1時間半を要したのでした。……完全に予定が狂った。

このあと、駆け足で丸岡城一乗谷越前大野城なんかを回ってみたんですが、どこも大混雑。一乗谷なんてかなりの台数が入る臨時駐車場まで用意されていたのに、それがすべて埋まるという混雑っぷり。食事を採ろうにもこれまた混雑してるところが多く、結局コンビニで済ませました。高速でも、いかにも混雑してそうな大きいサービスエリアは避け、小さなパーキングエリアで休憩しようとしてもほぼ満車という有様。いやホントに、想像を超える混みっぷりでした。

しかしまあ考えてみれば、コロナ騒動でGWもお盆も緊急事態宣言やら自粛要請やらで外出するコトもままならず、ようやくそういった制約抜きで外出できる4連休、しかもGoToキャンペーンやってて泊まりがけで出掛けるのもお得感があり、天気も良く、夏の暑さも抜けてきて過ごしやすい気温になってきた……と皆が出掛けたくなる要素が揃いまくっちゃってたんですよね。

経済を回すという側面ではこうした日常が戻ってきたのは喜ばしいコトではありますが、ここまでの混雑が生まれると2週間後の陽性者数の増加がどうなっているのかちょっと気になるところではあります。春先とは違ってだいたいの人はマスクをしているし、消毒に対する意識も高いとは思うんですけど、飲食店では十分な感染対策が取られているとは言い難いところも多いですし、最近は感染者数が落ち着いてきたコトからどうしても気の緩みはありますからね。

個人的にはコロナ云々は関係無く人混みが嫌いというのもあり、感染者数が落ち着いているときでも連休は出掛けるもんじゃないな……と思い知らされたのでした。世間が休みのときに働いて、世間が働いているときに休みたい(小売業をやっていたときは、イヤでもそんな感じでしたが……ただし連休も取れない)。

世間のカレンダー通りに勤務している仕事でも、休みを分散させるようにはできないものかと思ったりもするんですけどね。もちろん、会議等でメンバーが時間を揃えて参加しなければいけないタイミングはあるにせよ、常に皆が同じタイミングで勤務して、同じタイミングで休む理由ってあんまり無い気がしたりして。今の世の中、非同期的にやりとりする手段もいくらでもあるワケですし。もちろん仕事の内容にもよるんですけど。

特に、リモートワークが導入できるような仕事であれば、休みを分散させるのはそんなに難しく無いような気が。もちろん、必ずずらさなくてはいけないワケではなくって、基本は土日なんだけど、「ちょっと来週月曜を休みにしたいので土曜は勤務にします」みたいな感じで。あるいは「大型連休を数日ずらして取ります」みたいな。突発的な要件で直接コミュニケーションを取る必要が生じたりするコトはあるので、「基本の休み」は皆揃えておいて、あとはその時々の各自の都合で休みの変更を申告する、みたいな。

……あれ、これってひょっとして「ふつうに有給取れば良いじゃん」っていう話か?いやまあ、取りたいときに有給をポンポン取れればそりゃ良いんですけど、ねえ……。

リモートワークの導入により、働く時間帯についてある程度個人の裁量に任せるスタンスの会社もあるみたいですけど、休日の扱いについてはどうなんだろうなあ。あんまり個人任せにしてしまうと、それはそれで今度は「働き過ぎ」の問題が出てきそうで怖いところではありますが。働く時間がキッチリ決まっていたほうが、ある意味気は楽なんですよね。