大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

滋賀県ドライブ ~日牟禮八幡宮近辺

※画像多め。このエントリは、「滋賀県ドライブ ~沙沙貴神社と安土城」の続きです。

日牟禮八幡宮

沙沙貴神社安土城と回ったあと、せっかくだからと「近江八幡」の元ネタ(?)でもある日牟禮八幡宮にも行ってみました。ここも安土城から近いので。確か、昔一度来たコトはあるハズなんですけど。

ここも舞台形式の拝殿。滋賀や関西あたりではこういうの多いんですかねぇ。地元じゃ全然見かけない。

でもここ、拝殿とは別に能舞台もあったりして。

それから本殿。

私は街並みもついでに見ようかと市営の駐車場(有料)にクルマを駐めたんですけど、八幡宮の駐車場はなんだか大混雑してました。観光客が集中している感じ。その割には境内にあまり人が居なかったけど……。クルマだけ駐めて、どっか他のとこ見て回ってるのかな。

ヴォーリズさん

近江八幡は『けいおん!』の聖地こと旧豊郷小学校を設計したウィリアム・メレル・ヴォーリズが住んでいた場所というコトもあって、日牟禮八幡宮の近くには銅像があったりして。

幼女に花を贈られて、ヴォーリズさん満更でも無いご様子。ちなみに、この像の道路挟んだ向こう側にはヴォーリズが創業した近江兄弟社が。そしてこの近所にはヴォーリズが手がけた建物が点在しているとのコトで、ちょっと周辺をぶらぶら。旧八幡郵便局なんて、イマドキの郵便局より立派な感じ。

あと街中にあるこの洋館もヴォーリズさん設計らしいんですけど、

よく見たら表札がかかってました。これ、ふつーに人住んでるんですか……?

それから気になったのが、近くにあった小学校。

これは特にヴォーリズ設計ではないみたいなんですけど、なんか小学校とは思えぬ建物。旧豊郷小学校も立派なものですが、こちらも相当なもんです。滋賀県って教育施設にカネを惜しまない気風が出来上がっているのかな?

それにしても、古くからある日本の街並みと、ヴォーリズが手がけた洋風建築が混在するこの一帯は面白いですね。なんか独特の雰囲気がある。

おまけ

なぜか帰りも名神を使わず、国道421号を経由して帰りました。ついでに、永源寺ダムダム湖の写真を一枚。

一瞬、せっかくだから豊郷小学校まで寄り道するのも……と考えたんですが、さすがに時間的に無理でした。しかしまぁ、愛知県から滋賀県て日帰りドライブにはホントちょうど良い感じでステキ。