大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

私の炭酸水遍歴

昔は炭酸水ってぜんぜん飲まなかったんですが、気がついたら1日1本飲む生活が定着しております。もともと炭酸系の飲み物は好きなので、若い頃はコーラとかジンジャーエールとかよく飲んでいたように思いますが、年食ってくると甘い飲み物をガブガブ飲むのも抵抗が出てくるようになり、かといってエナドリの類は高いし毎日のように飲むとむしろ健康を害するような気がするので、次第に炭酸水をよく飲むようになってきました。

まず最初に飲み始めたのは定番のウィルキンソンなんですが、これはコンビニなんかでも売っていて入手が容易、かつ炭酸が強めなのでコーラなんかの代わりに飲むにはちょうどいいですよね。日本の水なので口当たりもいいし、フレーバーも豊富にあるので飽きないし。

ただ、コロナ禍になって以降リモートワークになり、飲料はコストコなんかでまとめ買いするようになりました。その方が安いし。しかしコストコではウィルキンソンを売っておらず、主にヨーロッパの炭酸水が多く売られているんですよね。ヨーロッパの炭酸水としてはド定番のペリエなんかも安かったので試しに買ってみました。

ヨーロッパの硬水って昔は苦手意識があったんですが、今改めて飲んでみるとわりと抵抗なく飲めるようになりました。年取ると味の好みが変わるんでしょうか。炭酸の強さはウィルキンソンほどでは無いにしても、これはこれでアリかなと。

コストコにはイタリアのサンペレグリノも売っているので、これも時折買います。ペリエよりもさらに硬度が高いようですが、そんなに飲みづらいとも感じません。炭酸はかなり弱めなので、シュワシュワした飲み味が欲しい場合はまったく適さないんですが、だんだん炭酸の強さに対するコダワリは無くなってきたりして。あと1本あたり60円ちょいくらいで買えるのでお財布にも優しい。Amazonでも結構安く売ってます。

そしてあるとき、楽天でドイツのゲロルシュタイナー並行輸入品が売られていたので、これを買ってみたんですね。正規輸入品よりもだいぶ安かったので。硬度がペリエの3倍くらいある超硬水なんですが、これも飲んでみると意外と飲めてしまいました。人によるとは思いますが。これも炭酸は弱いんですが、食事だけだと不足しがちなマグネシウムやカルシウムが豊富に含まれているということで以後リピートするように。

ただ、去年の中頃くらいからだと思いますが、楽天Amazonともずっと欠品するようになっちゃったんですよね。なんでだろ、とおもったら実は日本での販売が終了していたっていう。

炭酸水「ゲロルシュタイナー」日本で販売終了していた 消費者驚き、理由は?: J-CAST ニュース【全文表示】

ただ、正規輸入品が売られなくなるのは仕方ないにしても、楽天Amazon並行輸入品まで無くなってしまったのはちょっと解せないところではあったんですが、つい最近検索してみたらまた在庫が復活してました。油断するとまた無くなっちゃいそうですが。

ゲロルシュタイナーのストックが切れた際、似たような成分の天然炭酸水は無いんだろうかと検索してみて出てきたのがこれまたドイツのロスバッハーという商品。

マグネシウムの含有量はゲロルシュタイナーとほぼ同じ、カルシウムはちょっと少なめではありますが、カルシウムとマグネシウムのバランスが人間の体にとって理想的な比率になっている、というのを売り文句にしているようです。本当かどうか知らんけど。

ロスバッハー 理想のバランス │ Rosbacher

問題は楽天でもAmazonでも、1本あたりの単価が160円くらいしてしまうという、かなりお高い商品であるということ。ゲロルシュタイナー楽天で2ケース(48本)まとめ買いすれば1本あたり100円弱くらいで買えることを考えると、ちょっと躊躇する値段。ただ、楽天の中で「1ケースご購入でもう1ケースプレゼント」というよくわからん売り方をしているショップがあり、値段的にも通常の1ケースの値段と変わらないように見えたので試しに注文してみました。

【楽天市場】ドリンク館 > 水・ソフトドリンク > ミネラルウォーター > 海外名水 > Rosbacher ロスバッハー:ドリンク屋フード館

すると、実際に2ケース届いて賞味期限も問題無かったため、結果的に1本あたり85円くらいで買えたコトになります。だったら「1ケースご購入でもう1ケースプレゼント」なんていう回りくどいコトをせずに、最初から2ケースとして販売すれば良いのでは……という気もしてしまったんですが、「もう1ケースプレゼント」としておいたほうが値段の変更に対応しやすい(値上げします、というよりも「プレゼントは終了しました」としたほうが印象が悪くない)からなんですかね?

このロスバッハーも炭酸はかなり控えめなんですが、ゲロルシュタイナーよりも飲みやすいのではないかと思います。硬度もゲロルシュタイナーほどではないし。それでいてミネラルは豊富なので、ゲロルシュタイナーが買えないときの代替手段としては悪くないように思います。あとはこのショップがこの「もう1ケースプレゼント」をいつまで継続してくれるのか、というのが気になりますが……(カスタマーレビューを見ている限りはかなり長いこと継続してやっている模様)。

なんかダラダラ書いてしまったんですがなにが言いたかったかというと、シュワシュワした炭酸水が飲みたいならウィルキンソン飲んどけば間違いないけど、ミネラルとかも摂りたい場合はヨーロッパの天然炭酸水を物色してみると面白いよ、というお話でした。