大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

Amazonのブラックフライデーセールでアレを買った話

Amazonのセールが始まると、ここぞとばかりにガジェット系のサイトやらYouTuberがセールの話ばっかするようになってアフィリエイトリンクてんこ盛りになっている様を見て辟易している方も多くいらっしゃるんじゃないかと思いますが、すいませんちょっと私もセールで買ったものの話をさせてください。

というのも、しばらく前から「セールで安くなったら買おう」と思い定めていた商品がありまして、この度それを無事購入できたからであります。その商品というのは、そう、ダンベルです(なにが「そう」なのかは不明)。

リンクを貼っているのは32kgバージョンになりますが、私が買ったのは20kgバージョンです。正直32kgはセールになってもそこそこ高いし、私のレベルではまだ当面20kgあれば十分だろう、というのもありまして。

「ボディテック」というのがAmazon限定のブランドになっていまして、セールのときには安くなったりすることがあります。この可変式ダンベルだと、20kgバージョンが普段はだいたい18,500円くらいで売られているのが、今回のブラックフライデーだと約14,000円。

元々は、同じくボディテックブランドの10kg × 2個セットで約5,000円のダンベルを購入して自宅で使っておりました。私の場合トレーニングジムとかは一切通ったことがなく、運動不足解消に自宅で簡易的な筋トレやってみようかなー、くらいのノリで2年くらい前に購入したものです。

自宅で軽くやれればいいいや、と思ったのが逆に良かったのか、三日坊主で終わること無く、なんやかんや部屋で軽く筋トレしてその後ウォーキングする、という流れが生活のルーチンとして定着してしまい、おかげでそこそこ痩せたし多少なりとも筋肉は増えた気がするし体力も向上したしその結果自己肯定感も上がるという、非常にポジティブな循環が起きています。運動習慣ってこんなにも偉大だったんですね……。

で、だんだん片側10kgのダンベルだと背中や胸のトレーニングをするには負荷が足りないように感じてきたため、20kgのダンベルを買ってみたというワケです。大は小を兼ねる的な発想で32kgバージョンを買うという手もあったんですが、2つ買うとなるとセール価格でも4万円を超えてしまいますし、実はこの20kgバージョンはひとつ会社のビンゴ大会でもらっていた(!)物があったため、もうひとつだけ買い足せばペアになるというのもありました。

まあ、私のトレーニングペースと年齢でそんな急速な筋肥大が起きるコトは無いでしょうし、万一片側20kgでも全然足らんわ!というコトになったらそれはそれで嬉しい悲鳴ってヤツですね。

このダンベル、重量を変えたい時は台座に置いた状態で取手の部分を回せばOK、という手軽さがウリなんですが、ただ「2→4→8→12→16→20」と基本的に4kg刻みでしか重量を調整できないのが弱点です。片側4kgの違いって結構大きいので、「ちょっと負荷を増やしたい」っていうときに難儀するんですよね。

このダンベルってフレックスベルというメーカーのものなんですが、ボディテックブランドではなくフレックスベルの名前で売っているダンベルだと2kg刻みで調整できるバージョンもあります。そちらは全部マーケットプレイスの扱いになりますが、中にはブラックフライデー期間中に2kg刻みの32kg × 2個セットで42,000円ちょいで売っているところもありますね。ショップの評価がやや微妙なのが引っかかるのでリンクはしませんが。

まあ、4kg刻みになってしまうのは気合と根性でカバーしようと思います。簡単に重量が変えられるので、重めで少なめの回数やったあと、重量落としてもう1セット……みたいにやっても良いかなと思いますし。

あとついでに、これもボディテックブランドのプッシュアップバーも購入しました。これも一応ブラックフライデーセール対象商品なんですが、あんまり安くはなってないですね(プッシュアップバー自体が元々安いですが)。

プッシュアップバー使うと手首の負担が減ってやりやすくなるっていうのもあるんですが、胸をより下げていくことができるので負荷も高められている感じがします。ていうか昔から腕立て伏せ苦手なので精進します。

もうひとつ、これは筋トレには全然関係が無いんですが、最近セールのときに買いだめしているのが炭酸水の「ゲロルシュタイナー」。

実のところ私けっこう便秘がちなんですが、「便秘には硬水を飲むと良い」とは聞くもののイマイチ硬水の口当たりというのが苦手で、それなら炭酸水ならどうだろう……とこれを試してみたらまあ悪くないかな、という感じで(美味いとは言わない)。それに、これをコンスタントに飲むようにしたらかなり便秘が改善されました。ゲロルシュタイナー自体が「超硬水」とされるくらい硬度が高く、マグネシウムがかなり含まれているのが効いているっぽいです。

味や炭酸の強さで言ったらウイルキンソンとかの方が絶対良いんですが、ここは実利をとっている感じですね。近所のコンビニでも売っていないので、まとめ買いして在庫切らさないようにしています。

余談

以下は今回のブラックフライデーセールで買ったものでは無いんですが、自室でちょっとした筋トレやる上で「買って良かった」とアイテムが2つほどあるのでご紹介。ひとつはトレーニングマット。

自室の床がフローリングなので、寝転がったりするコトを考えるとやはりマットがあったほうが便利でした。ダンベルを置くときにも、床にダイレクトだと気を使いますしね。

あともうひとつはトレーニングベンチ。こちらはマーケットプレイス商品ですが、記事を書くために確認したらブラックフライデーセールの対象になってました。

私の部屋は手狭なのでベンチまで置くのは抵抗があったんですが、使わないときは折りたたんでおけて、インクラインでも使えて、そこそこ安くて、頑丈そうなやつというコトでこれをチョイスした感じ。実際使ってみた感じ、ガタツキ等はなく品質に問題はないと思います。ダンベルベンチプレスとかやろうと思うとどうしてもベンチは必須で、床に寝そべってやるのとベンチの上でやるのでは負荷のかかり方が段違いですね。やはりより深く伸ばせるというメリットは大きい。クランチとかやるのでも、ベンチから肩を浮かせて行うことでより負荷を上げられたりもできますし。

このベンチ買ったのは半年くらい前なんですが、もっと早く買っておけば良かったと後悔したレベル。難点を言うと、座面がちょっと高いですね。身長が低めの人は注意かも。

ちなみに運動が習慣になってきてからプロテインも飲むようになりましたが、こちらはAmazonではなくコストコに行ったときに買ってますね。コロナ禍以降、運動が夜のルーチンになっていることもあってお酒をほとんど飲まないようになり、ビール代がそのままプロテイン代に充当されている有様です。コロナのせいで生活習慣がどんどん改善されていく……(?)。