大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[23] 日本GP 金曜日

数日前の天気予報だと、結構雨が降りそうな感じだったので心配だったけど、結局セッション中はほぼ雨降りませんでしたね。手短ですが、F1日本GP金曜日のお話。

ちょこっとだけ雨粒が落ちてくるときもありましたが、路面コンディションとしては完全にドライでしたね。空に雲が多かったので直射日光を浴びる時間が減ったのは助かりましたが、それでも十分暑かった。土日はより天気が良いはずなので、どれくらい暑くなるのかちょっと心配。ていうか、ただでさえ残暑が厳しい年に、例年より2週間早いタイミングで日本GP開催ってなかなかに間が悪い。来年からは春開催になるからアレですけど、今年は日本GP史上もっとも暑い週末になるのではなかろうか。

セッション見た感想はとりあえずフェルスタッペンが完全に復調しちゃったなあ、というところでしょうか。

ペレスはまだそこまで伸びてきてませんが、感触としては悪くなさそうな雰囲気もあるので、シンガポールの不調はあくまでシンガポールだけのものだった、というコトですね。こうなるとレースはフェルスタッペンが制圧するのが目に浮かぶわけですが、注目は2番手以降の争いってことになるのかな。

フェラーリマクラーレンメルセデスは今回も近いところで争うことになりそうなので、ここは面白そうですね。ハミルトンはなんか調子悪そうだけど。ただ、鈴鹿の舗装はタイヤへの攻撃性が高いとされており、そこにさらに気温も高くなってくると、ロングランはタイヤのデグラデーションとの戦いになりそう。

マクラーレンといえば、平川亮のリザーブ就任が発表されててびっくりしましたね。なんの噂も無かったところに急に発表された感じだったので。

www.formula1.com

平川の年齢を考えると、ドライバー起用を視野に入れたものとは考えづらいですが、シミュレーターとかの開発要員ということなんですかねえ。なんで平川に白羽の矢が立ったのか、その裏側を知りたいところですが。形としては、トヨタのワークス活動を続けながら兼任する形になるのかな?マクラーレンは複数のリザーブを抱えていると思うので、平川が代役でもレースに出走する機会があるとは考えにくそうですが、ルーキー枠として来年の日本GPのフリー走行出走とか実現したら嬉しいですね。

地元凱旋の角田はFP1で5番手タイムを叩き出して沸かせてくれましたが、FP2では伸び悩んでましたね。

予選ではQ3進出……といってくれれば最高ですが、とりあえずポイント狙えそうなグリッドをとって欲しいところ。

角田のチームメイトのローソンはもうしばらくリカルドの代役を続けることになりそう、という話も出てますね。スーパーフォーミュラの最終戦にはぜひ出場してほしいですが、もしかするとF1に乗り続けることになってしまうんだろうか……。リカルドが万全な状態になるまでローソンを走らせる、ということみたいですが、レッドブルとしてももうしばらくローソンを試したい、というのが本音なんじゃないかって気もします。んで、日本GPで角田の残留が発表されるのでは、とも囁かれていましたが、今のところそれが無いところを見ると、なんかチーム側で迷いが生じているのでは……なんて勘ぐってしまうんですが心配しすぎでしょうか。まあ角田やトストさんのコメントとかを見ている限りは、残留は確定的にも見えるんですが。

角田はアルファタウリのシートが3つあればいい、みたいなジョークを飛ばしていたみたいですが。

www.formula1.com

残留なら残留で、早いところ正式発表して〜。