大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[23] アブダビGP 予選

また出先で見逃し配信観ていたので手短に、F1最終戦アブダビGP予選のお話。

なんかちょっと不思議な予選だったというか、FP3の段階ではかなりカオスな展開になるようにも見えたんですが、終わってみればフェルスタッペンとルクレールがフロントロウを固めるというわりとよくあるパターンに。まあフェルスタッペンが本番までに帳尻合わせてくるのはそこまで驚くことでもないのかも知れませんが、ルクレールはQ1時点では調子悪いようにしか見えなかったので、こちらは結構驚き。本人も驚いているようですが。

フェラーリメルセデスコンストラクターズ2位を争っているので、そこの行方も気になるところではありますが、サインツが予選で低迷しちゃったのは痛いですね。まあハミルトンもQ3に届かなかったのでお互い様かもしれませんが。ルクレールのレースペースがどうかで決まりそうですね。

あと、今回は角田の6番手が光ってますね。大低迷だったラスベガスから一転して調子を上げてきましたが、リカルドが15番手に終わったのもちょっと意外でした。ただ、やはり中段勢のタイム差がかなり近いがゆえの厳しさなんでしょうね。その点でも、角田はうまくその混戦を突破してくれました。角田はトラックリミット違反も無かったですよね?

角田の後ろにアロンソだのペレスだのハミルトンが控えている状態なので、決勝ではどこまでポイントを狙いに行けるかは未知数ですが、可能性は結構あるんじゃないかと思います。トストさん最後のレースでもありますし、期待したいところ。さすがにウィリアムズを逆転するのは難しい気がしますけど。

そのウィリアムズのサージェントはQ1で2度好タイムを記録しておきながら、2度ともトラックリミット違反でタイムが取り消されるというのはちょっと……。速さを見せるようになっては来ているものの、まだいろいろ課題がある感じ?