大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

DELL Studio XPS 435のグラボを交換した

自宅に複数あるPCのうち、メインとして使っているのが5年半以上前に購入したDELLのStudio XPS。電源付けっぱなしで数日間放置はザラ、みたいな結構ヒドい使い方をしているんですが、意外と長持ちしてます。

まぁその間に起動ドライブをSSD化してOS入れ替えたり、電源ユニットを交換してたりはするんですけども。世代が古いとはいえ一応Code i7、6GBメモリのマシンなので、私のよーに普段PCで艦これやってニコニコ動画観る程度の人間にはスペック的に十分間に合ってしまっており、致命的な壊れ方してないならば新しく買うまでもないやー、みたいな。

んで、最近このマシンで気になっていたのがファンの騒音。どうやらグラフィックボードのファンが発生源である模様。しばらく前にもかなり派手な騒音を立てて居たので、一度外してエアダスター&掃除機で溜まっていたホコリを噴いたらしばらく収まったのですが、また唸り始めてしまったようで。また掃除しても良いんですが、度々取り外しては掃除するのも面倒なので、グラフィックボードを新しいのに交換するコトにしました。

元々このPCに付いていたのはRadeon HD4870と発売当時のそこそこ上位のモノだったんですが、コスパ重視(金が無いともいう)&騒音無くしたいという目的から、たまたま近所のPCショップで5000円弱で売ってたエントリーモデルのRadeon HD6450を購入。

ファンレスで補助電源不要という、本来省スペースPCなんかにうってつけのモデルですね。今まで使ってた4870と比べてみると、コンパクト過ぎてウケるレベル。

出力端子はVGA×1、DVI×1、HDMI×1。モニタ2枚使っているんで、片方をDVI、もう片方はVGAを使うコトにします(メインディスプレイはHDMI入力もあるんだけど、ケーブルが余ってなかった)。

エントリーモデルというコトで性能的には大して期待していなかったものの、ちょろっと動かしてみた限り、私の使い方ならば必要十分なスペックという感じ。普通のアニメ動画なんかを見る程度なら動きがカクつくコトも無いし、Photoshopも20MB程度のデジカメのRAWデータをいじくる程度なら特に問題なし。もっとヘビーな操作やると差が出てくるんでしょうけど。

エントリーモデルとはいえ、今まで使ってた4870より2世代くらい新しいモノにはなるワケで、とりあえず現状コレで十分事足りそうです。PC買い換えるときは、なるべく大は小を兼ねる的な発想でやや高めのスペックを狙うんですけどね。逆に「延命措置」のフェーズに入っているPCに関しては、コスパ重視でパーツ選んだ方が良いかなーって。

これで音も静かになったし、さらにあと数年は戦えるね(2年前に電源交換したときも同じコト言ってた)。……ていうか、サブで使ってるiMacなんて購入から7年半近く経ってるけど全然壊れないよ……こないだOSをYosemiteに入れ替えてまだまだ現役だったりして。

玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD6450 1GB PCI-Express RH6450-LE1GH/SHORT
リエーター情報なし
玄人志向