大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

Philips Hueを買い足して、間接照明っぽくしてみた話

先日、首を長くして待っていたF1の開幕戦が行われたんですが、しかしよくよくこの先の開催予定を見てみると、今までの遅れを取り戻すかのごとく超過密なスケジュールが組まれており、7月と8月でF1が無い週末がそれぞれ1回ずつしかないという有様なんですよね。ほいでもって最近の私、ブログの更新頻度が落ちまくっているもんですから、このままだとこの先2ヶ月くらいF1のコトしか書かなくなる可能性もあるワケです。F1のある週末はF1のコトを書く、というのがこのブログの唯一定まっているルールなので。

しかし2ヶ月以上もF1のコトしか書かない、というのも偏りすぎな気も……というコトで、意識的にF1以外のネタも入れていきたいな、と思ったりもするんですが、最近になってリモートワークが終了してふつうに出勤するようになっちゃったもんですから、平日に時間が有り余っているというワケでも無かったりします。なので、平日には時折さらっと簡単なネタを……。

……というのが前振りで、最近のちょっとした買い物ネタ。

2年半くらい前に、Amazon Echoを買った勢いでPhilips Hueのスターターセットを購入したんですが、最近久しぶりにフルカラーランプを買い足しました。

あと一緒に、800円くらいの安い陶器製ソケットも購入。

このソケット、安物ではありますが、一応オン・オフスイッチも付いています。簡単なヤツですけど。

ほいで、これにHueを取り付けまして、

テレビの裏に置いてやりますと、

簡易的な間接照明のいっちょあがりです。

なぜか世の中、テレビの裏に間接照明を仕込む人がけっこう居て、自分もなんとなく真似したくなってやってみたんですけど、確かにテレビって壁際にあって、照明を隠すのにちょうどいい大きさで、かつ映像を見ているときに後ろで光っているとなんか良い感じ、という三拍子揃った存在なんですね。しかもフルカラーランプなので、無駄に青くしたり赤くしたりできます。特に意味はありませんが。

ちなみに、しばらく前にはリボンタイプのHueも購入してベッドの下に貼り付けておりまして、こちらもフルカラーなのでベッドの足下を無駄に青くしたり赤くしたりできます。

これはビジネスホテルなんかによくある、ベッド下のフットライトを見て、これ真似したら面白くないだろうかと思ってやってみたんですが、意外と悪くないです。

他に間接照明仕込むとしたら、カーテンレールの上なんかもありがちじゃないかと思うんですが、電源コードの取り回しがめんどくさそう&まめに掃除しないとホコリまみれになりそうだな……。あと、せっかく間接照明にしてオシャレっぽくしようと試みても、常時部屋が散らかっているのでムードもクソもありません。てか、仮にムードがあったところで自己満足以上の意味はありません。

あ、映画を観たりするときはちょっと良い感じですね。