大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

三年ぶりのお伊勢参り

日帰りドライブで伊勢神宮に行ってきたりしました。

三が日から一週間経過しているので、無茶苦茶な混み方はしてないと良いなー、という希望的観測の元に出かけたのですが、正直甘すぎる認識でした。昼前に出かけたら、東名阪鈴鹿手前で渋滞。その後流れたものの、伊勢自動車道でまた大渋滞。伊勢ICの手前12キロを通過するのに1時間15分くらい掛かりました。1000円高速・・・なんて恐ろしい・・・。

 

パークアンドライド

んで、すごく今更な話だと思うんですが、正月の混み合う日には伊勢神宮パークアンドライドが行われているのを初めて知りました。富士でのF1で話題になってたアレですね。伊勢神宮では2003年の正月から実施されているみたいなんですが、2007年の1/3に伊勢神宮に行ったときにはパークアンドライドなんて行われていなかったので、全然知りませんでした。

んで、パークアンドライドが実施されている関係上、伊勢自動車道の伊勢西・伊勢出口が規制され一般車は降りられないようになっており、そのまま三重の県営施設サンアリーナの駐車場まで誘導され、そこにクルマを駐め(駐車料金とシャトルバス料金として1500円必要)バスでピストン輸送されるという仕組み。内宮へと通じる道は交通規制されバス専用レーンが設けられているため、バス自体は上手く流れているし、内宮へのウルトラ渋滞にハマらず快適に行くコトができます。

ただ、これは今日に限っての問題なのかも知れませんが、外宮行きのバスが無かったんですよね。外宮→内宮の順に参拝しようとしても、まず内宮に行くしかない。んで、外宮に行く場合は内宮から路線バスなりタクシーなりで行ってくれと。ただし別料金。正直、コレは外宮に行くなと言ってるように聞こえてしまう・・・。私は信心深い人間では無いんですが、やはり郷に入りては郷に従えというか、形式は大事かなとゆーコトで外宮から参拝したかったんですけど。さすがにコレは面倒なので外宮は諦めました。時間も押してたし。

ちなみに、帰りのシャトルバスでは行列が凄まじいコトになっており、バスの待ち時間が45分ほど掛かりました。しかし、バス自体はひっきりなしに来るので、列の長さの割には待たずに済んだかな、という感じ。

 

伊勢神宮の参拝には時間が掛かる

内宮

道路の混み具合からも覚悟はしてたんですが、やはり内宮前もスゴイ人でした。上の写真の位置から階段を上りきる(鳥居のところ)までに、まともに正面から挑むと1時間以上掛かったりします。牛歩戦術並です。一応、階段の右端を進むと鳥居はくぐれないんですがその分列の進みが早く、比較的短時間で参拝できます。・・・が、多くの人はこのショートカットを使わないんですよね。「せっかく伊勢まで来たのだから」と思う人が多いんでしょうか。

で、参拝にも時間を掛ける人が結構多い気がします。二拍手したあと、合掌したまま深々と祈念していたりとか。さすがに「後ろがつかえてるから早くして」とは言えませんが、結局このあたりが参拝に時間が掛かる要因であるような。他の神社なんかだと、列の後ろの方から賽銭を放り投げて柏手打っておしまい、という人も見かけますが、伊勢神宮だとこういうコトやる人、ほとんど居ませんね。伊勢神宮は参拝者にとっても「別格」というコトなんでしょうか。

もちろんこういうのは気持ちの問題だと思うので、こうするのが正しいだとかこうすべきだとか言う話ではないのですが、列の進みの遅さに対し鳥居の脇に居た神職の人が苦々しそうな表情をしていたのが印象的でした。伊勢神宮のサイトを確認してみると1/7以降は参拝時間が17:30までと制限されているので、列の進みが遅く参拝者が一向に途切れないのは困りものなんでしょうけどね。

まぁつまりアレですよ、ゆっくりお伊勢参りしたい場合は1月中は避けた方が無難なんじゃないかなぁと・・・。私も次に伊勢に行くなら1月は避けようと・・・。でも正月に伊勢に行くから雰囲気があって良い、とゆーのもあるんで、悩ましいところです。