大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

焼きそばと樹海とライジングサン(国士無双じゃないよ)

土曜日の夜から日曜日の朝にかけて、年に数回発病すると言われる突発的ドライブしたい病にかかってしまいました。夜中まで晩飯食べてないコトに気付き、メシ食いがてらどっか行くかぁ、なんていう適当なノリで。ただ、今の時期北に向かうのは路面凍結やらが怖そうだし、西はこの前伊勢神宮に行ったばかりだし、愛知県の南は海しか無いので、東に向かうコトにしました。

とりあえずコンビニでおにぎりなどを買って軽く腹を満たし、さてどこまで行こうかと考えてたら、ついったーにて「富士宮で焼きそば食べてきて下さい」とのリプライを頂いたため、とりあえず富士宮の方へ向かうコトにしました。実のところ、昼飯にセブンイレブン富士宮焼きそばを買って食べたコトは秘密です。

 

富士宮焼きそば

愛知から富士というとそれなりの距離ですが、週末だし遠慮無く高速を使えます。夜中ならガラガラだし。そんなワケで東名高速をひた走り、富士川SAに午前4時ごろ到着。しかしこんな時間じゃ焼きそばなんて食える店ないよなぁ、と思ったら、普通にSAの食堂が開いてて富士宮焼きそば定食なんてモノがありました。高速道路って便利だわー。

麺が少々固いよーな気もしましたが、まぁご愛敬。ちなみに食堂にあった売店のお土産物売り上げベスト5というのを見てみると、富士宮焼きそば安倍川もちを抑えて人気No1なんだとか。ここまで来るともはや「B級グルメ」というのもおかしい気もしますが・・・。

 

青木ヶ原樹海

富士宮焼きそばを食べたあと、そのままトンボ帰りするのもなんなので富士ICで降りてもう少しドライブするコトに。やはりここまで来ての定番コースと言えば、樹海です。コースとしては国道139号線を進んで県道71号線に入り、ぐるっと回る感じ。クルマの外気温計を見るとマイナス6度と表示されており、路面凍結が心配になりましたが、幸い道は問題ありませんでした。青木ヶ原樹海って自殺の名所というイメージが広がりすぎてアレですが、昼間来る分には別に怖いトコじゃありません。ただ、夜中に明かりひとつない樹海の中を走るのはなんとも言えない趣がありますねぇ。

路肩にクルマを駐めて一枚写真撮ってみましたが、ヘッドライトで見える範囲以外は何も見えません。何か見えちゃったとしたら、キバヤシさんに相談した方が良いかもしれません。

 

本栖湖

樹海付近をぐるりと回ったあと、本栖湖にも足を運んでみました。夜明けが近いので、富士山がキレイに見えるかな-、と。しかし、どうやら世の中には相当な数の富士山愛好家なカメラマンの方々がいらっしゃるようで、富士山がよく見えそうな駐車場及び湖の周回路にはクルマがびっしりと。そして道路脇にはすんごい望遠レンズを装備したカメラをセットしているカメラマンの方々が。初日の出でも無いのに、なんでこんな気合い入った人たちがたくさん居るの・・・!とびっくり。

私も先日購入したオリンパス・PENを持ってきてはいましたが、あんなスゴそうな人たちと肩を並べて写真撮る勇気はありません。もう少し人気の無い場所は無いかな・・・と思いクルマを走らせると、ちょうどクルマが置ける路肩スペースがありました。湖から道路を挟んだ場所なので、皆ここは避けているみたいです。それでもまぁいいやとクルマを駐め、日の出を待つコトに。しばらくクルマの中でウトウトしていると、だんだん空が明るくなってきました。

そして日の出。

せっかくなので、少し歩いて違う場所から道路を挟まずに撮ってみたり。みるみる太陽が昇ってきちゃってますけど。

実際に朝日をバックに富士山を見ると結構感動しますね。今まで見た富士山の中でも一番キレイでした。天気も雲一つない快晴でしたし。本栖湖に来るのは初めてだったんですけど、考えてみたらコレ千円札の裏側にある富士山ですよね。カメラマンの人たちがごった返していた場所は、まさに千円札の裏側のデザインとほぼ同じ構図で撮れる場所。なるほどそういうコトか、と妙に納得しました。

新旧お札・逆さ富士の不思議(紙幣の富士山)

 

そんなワケで

今回パンケーキレンズしか持ってきてなかったんですけど、こんな景色に出くわすと分かっていればズームレンズも持ってくるべきだった、と思わなくもなかったり・・・。あと、富士山とかを写真に撮るなら三脚があったほうが便利ですね・・・。三脚買って常にクルマに放り込んでおくようにするかなぁ。まぁせっかくのカメラなので、これからもボチボチ使っていきたいと思います。ドライブには必ず持って行きますよー。一度名古屋や大須の町並みも撮り歩きたいところですが、人が大勢いるとこで写真撮りまくるのはどうも気後れしてしまうんですよね・・・。慣れだと思いますけど。

おまけ:帰りの富士川SAから撮った富士山。ホントに良い天気でしょ?