大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

沖縄旅行雑感2 せーふぁうたき

このエントリは、沖縄旅行雑感1 うなー。の続きです。

斎場御嶽

首里城を見物したあと、再びホテルに戻り、クルマで斎場御嶽(せーふぁうたき)に向かいました。ここも世界遺産繋がりです。場所は那覇から東にずーっと進んだところにあり、移動している間に少し天気も良くなったのでちょっと安心。

御嶽」とはWikipediaによると「琉球王国第二尚氏王朝)が制定した琉球の信仰における聖域の総称」なんだそうで、斎場御嶽とは「最高の御嶽」というような意味の通称なんだとか。

ここの一番奥にある三庫理(さんぐーい)という場所には神様が降臨するとされていたそうです。確かに木々に囲まれた隙間から久高島が臨めるこの光景はそんな雰囲気あるなー、とか思ってたんですけど。

しかし、これ元々は岩壁に囲まれた空間だったそうで、ここから久高島を見ることはできなかったんだそうで。・・・まぁそういうコトもあるよね。

知念岬

知念というと知念里奈を思い出したりもしますが、斎場御嶽からすぐ近くに知念岬の突端があると知り寄ってみました。突端好きなので。ここには体育館と公園があり、のんびり過ごすには良さげなスポット。また、パラグライダーで空中散歩している人が結構いました。その筋の人には有名な場所なのかな。

ついでに、駐車場に人に慣れた感じの黒猫が居たりしました。

この写真を撮ったあと、今度は白猫も現れて喧嘩を始めてましたけど。

夕食とか

このあとホテルに戻ったんですが、途中ファミリーマートで「塩おむすび」を購入したりもしました。

これ沖縄限定だそうで、値段は少々お安くなっております。食べてみたところ、ホントに塩おむすびでした。・・・いやホントもウソもないんですけど。おかずと一緒に食べるのが良いかと思われます。

んで夕食をどこで食べようかという話になりまして。国際通りの方まで行けばなんかあるんじゃね、という感じはしたんですが、お店の数が多そうでどこが良いのかイマイチよくわかりません。試しにホテルのフロントのおにーさんにオススメの店を尋ねてみたところ、県庁近くに一件良いとこがある、と教えてもらいました。

お酒飲みたいからタクシーで行こう、とホテルからタクシーに乗り込んだんですが、タクシーの運ちゃんに行き先を告げたところ、「国際通りまで行かなくても、近場でもっと安くて美味い店知ってますよ」とか言うもんだから、そっちに案内してもらいました。お店の前まで直接案内してもらったんでお店の名前忘れちゃったんですけど、ゆいレール安里駅の近く。入ってみると地元っぽい人しか居ないお店で、確かにメニューもけっこう安め。でも味はけっこうイケるという、なかなか良いお店でした。

とりあえず沖縄名物を片っ端から食べてたんですが、一番のお気に入りは海ぶどう。この食感はクセになりました。

このお店、ビールはオリオンビールしか置いてないという。さすが沖縄(?)。初めてオリオンビール飲んだんですけど、結構美味しかったり。愛知県でも買えるんですけど、飲んだことなかったんですよねー。

その後泡盛なんかも飲んで酔っ払ったあと、せっかくだからとゆいレールに乗ってホテル近くの駅まで行き、そこから歩いて帰りました。帰り道が住宅街のまっただ中で、道に迷って部屋に戻ったときには酔いが覚めてしまってたのはまた別の話。

続く。