大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

関ヶ原~豊郷ツアーの余録

関ヶ原行って豊郷行った話の余録。

彦根にて

豊郷小学校を見物したあと、昼食を食べようと彦根まで戻り、iPhoneにてお店を物色。で、行ってみたのが彦根駅からほど近い、「かつ亭 いろは」というお店です。ちなみに駐車場は無いので、彦根駅近くのタワーパーキングにクルマを置きました。

やはりここは近江牛、というコトで「近江牛カツ」を頼んでみたんですが、これがかなりのヒット。肉が軟らかくてとても旨味があって。ソースも3種類用意されてて、あっという間に食べてしまいました。これで1,500円というのは良いですね。精肉店併設の定食屋というコトで、肉のレベルはかなりのモノです。

伊吹山

彦根城は以前に行ったコトあったんでまぁいいか、と思い関ヶ原方面に戻ったんですが、結構時間が余ってたんで思いつきで伊吹山に登ってみました。学生時代に一度来たコトあるんですけど、山頂近くの駐車場まで駆け上がっていくワインディングロードがステキです。観光バスが多いので、大体はバスの後ろでつっかえちゃいますけど。ていうか利用料金3,000円も取られるなんてコトを失念しておりまして、料金所で少し泣きそうになりましたが。

この日はそれなりに晴れていたものの雲が多く、伊吹山の山頂付近にも雲が掛かってたのが少々気がかりではあったんですけどね。んで実際に山頂がどんな感じだったかというと、ご覧の有様でした。

・・・まぁ久しぶりに「雲の中を歩く」コトができたのでヨシとしますか。いや良くないけど。

鞍掛峠って面白そう

伊吹山から下りたあと、再びちょっと関ヶ原を見て帰ったんですけど、地図をなんとなく見てたら豊久の墓がある上石津の南のへん(もう三重県ですが)から彦根に抜ける、国道306号っていうなーんか楽しそうな道を発見。

検索してみたら、車載動画もかなり見つかりますね。

つーか、どうも走り屋さんには結構有名な道っぽいですねぇ。確かに道幅もそこそこあるし、いかにもって感じ。各コーナーに段差が設けられているところを見ると、たぶんかなりムチャする人が多い道なんでしょうきっと。うーん、普通に走るだけでも面白そう。この道経由して滋賀に出るべきだったなぁ。今度こっち方面行く機会があれば通ってみたい道ですね。・・・もちろん交通ルールは守りましょうね?

おまけ

↓の写真、豊郷小学校旧校舎群の講堂で撮影したんですけど、通りすがりの人が写っていたのでPhotoshopのスポット修復ブラシで消してみました(作業時間10秒)。さて、修正したのはどこでしょう?ちなみに正解しても特に良いことはありません!