大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

グランツーリスモ5に再挑戦してみようかな

昨年末に割と煮詰まり気味になってしまい、以後放置気味だったグランツーリスモ5。

グランツーリスモ5がそろそろ煮詰まってきた - 大須は萌えているか?

ただ、先日大型のアップデートがリリースされたというコトで、久しぶりにGT5を起動しアップデートをしてみました。

アップデートのお知らせ(1.06) - グランツーリスモ・ドットコム

アップデート内容でまず目に付くところといえば、ブラウザから遠隔でリモートレースができるとか、マルチモニター対応でド迫力のプレイが楽しめるとか、その辺かなと思いますが、個人的にはちょっと不満に思っていたゲームバランスが改善されていたのが良かったですね。

具体的には、Aスペックのレースの難易度がちょっと易しくなっていたコト。以前、全然勝てる見込みがなくて途方に暮れていたフォーミュラ・グランツーリスモ選手権をもう一度やってみたら、以前勝てなかったのがウソのよーに、あっさり富士で勝ててしまったりして。もちろん余裕の大勝利とはいかなかったんですが、これなら選手権の全戦勝利も狙えそうだな、と。私のよーなヘタレゲーマーには有り難いアップデートです。

あと、「パッド操舵スピード」の調整だとかバラストの搭載だとか各速ごとのギア比調整が可能だとかパワーリミッターの設定が可能になっただとか、セッティング項目も大幅に増えているのはステキですね。この辺はまだあんまり試してませんが、かなりセットアップの幅が広がりそう。

それに加えて、Aスペック、Bスペックイベントやライセンス、スペシャルイベントで得られる経験値も増えているとのコトで、ひょっとしたら耐久ばかりやらなくても良いバランスになっているのかも?このあたりもちょっと試してみたいところ。スペシャルイベントやライセンスもゴールド狙わず放置してあるものも多いので、この機会に挑戦してみますかね。

にしても、発売後にここまで大きなアップデートがあるゲームってのもなかなか無いですよねぇ。MMORPGとかならいざ知らず。さすがGTというべきか。