大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

豊郷小学校旧校舎群に電車で行ってきた

※画像多めです。

先週末あたりに、知り合いが「一度行ってみたい場所がある」というので出掛けてきました。滋賀にある豊郷小学校旧校舎群。私はこれで三度目だけどね!

聖地巡礼:『けいおん!』より豊郷小学校旧校舎群 - 大須は萌えているか?

滋賀県をぶらぶらしてみた その2 - 大須は萌えているか?

ただ今回違いがあるとするならば、クルマではなく電車で行ったというところでしょうか。なぜかとゆーと、天気予報で雪の恐れがあると言っていたからです。基本的に愛知県なんてそんなに雪が降る場所じゃないですし、スキーなども嗜まないのでスタッドレスタイヤなんてモノを持ってません。オマケに私のクルマはFR(後輪駆動)です。万が一雪なんて降ったら死にます。

まぁ、結果的には雪なんて降らなかったんですけどね!でも、クルマで行ったコトのある場所でも、電車で行ってみるとまた違った風景が見えてくるモノですね。

今回、名古屋駅で知り合いと待ち合わせて、JRで米原まで行き、そこから近江鉄道に乗り換えて豊郷へ行く形だったんですよね。んで、知り合いと落ち合ってから乗り継ぎを調べてみたら近江鉄道の本数が想像以上に少なくて、在来線で向かうと米原でもの凄い時間待たなきゃいけないコトが判明し、結局新幹線使ったりして。

米原ってJRの乗り換えでしか降りたコト無いので、そこそこの大きさのターミナル駅というイメージしか無かったんですけど・・・近江鉄道のホームは結構ショッキングでした。

やけに小さい・・・。

それにすごく殺風景・・・。

新幹線が停まるからって駅周辺が立派とは限らないという好例でした。近江鉄道の中では彦根が一番大きな駅になるのかな?

その後到着した豊郷駅も、小さな無人駅。

ただ、駅舎に「つうがくろ!!」と題した豊郷小学校旧校舎群への地図があったり。

駅前のパン屋さんを始めとする、いくつかのお店にはポスターが。

もちろん、けいおんキャラクターの「飛び出し女子高生」も健在。

駅から学校までの道中、ムギの他に確認できたのは唯、澪、和、純。以前に彦根方面からクルマで来たときに律も見かけてますが、そういやまだあずにゃんを見てないなぁ。

豊郷駅から小学校までは歩いて10分くらい。ずーっと曇った天気ではあったんですが、雪がどっかり降ってくるコトもなく助かりました。

そしてこの日は、けいおん!カフェにて「カレーのちライス」をいただきました。

甘口ではない、中辛な大人味でした。いやー、ホントわかってらっしゃる・・・。

ちょっと前に酬徳記念館で窃盗があったとニュースで知ったときにはどうなるコトやらと思いましたが、楽器も以前来たときと変わらない状態で展示してあって安心しました。

それにしても、アニメ放送が終わってしばらく経つので、訪れる人も結構減ってるのかな?と思ったんですが、全然そんなコトありませんでした。駐車場もかなり埋まってたし。部室の黒板には、原作マンガの再会を祝う書き込みも。

部室前にはこんなモノも。

これ見て、一瞬ホントに軽音部が中でレコーディングしてるのかと思ってしまったり。いやー、ホント何度来ても飽きませんねココ。

ちなみに、今回も酬徳記念館でコースターやキーホルダーが売られていたら買い足そうかと思っていたんですが、残念ながら売ってませんでした。ただ、豊郷駅からまっすぐ行った突き当たりの角にある呉服屋さんに「唯ちゃんTシャツ入荷しました」などという貼り紙がしてあったので、思わず立ち寄って買ってしまいました。

これ、単なるプリントTシャツかと思いきや、キャラクターの部分は刺繍なんですねぇ。「とよさと巡礼」の文字も見る角度によって色が変わって見えるという、なんだかかなり凝った一品。これもかなり品薄商品らしいので、タイミングが良かったのかも。これもクルマで来てたら見つけるコトは無かったでしょうし、電車の旅も悪くないね!