大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

PS3のHDDを交換してみた、んだけど

2006年の発売日に購入して以来、はや稼働5年目に突入している私のPS3。しかし、最初期モノなのでHDDの容量が60GBしか無く、いい加減大容量化を図りたくなり、交換するコトにしました。交換用に買ったのはサムスンのやつ。

Samsung 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB HM500JI
リエーター情報なし
日本サムスン

理由としては500GBの容量でAmazon価格が4380円と安かったコト、またカスタマーレビューの評価も悪くなく、PS3の仕様にも問題なしとの話もあったので。

HDDを交換する前に、まずバックアップユーティリティーで現在のHDDの中身をバックアップ。

PS3 | バックアップユーティリティー

なるべく容量を減らしておいた方が良いかなと思い、最近プレイしていないゲームのインストールデータとかはバッサリと削除しました。結果、バックアップデータの容量は23GBに。バックアップ先にはちょうど余ってた外付けHDDをUSBで接続して使用。バックアップに掛かった時間はちょうど1時間程度でした。バックアップユーティリティーではゲームのトロフィーデータは対象外というコトだったので、PlayStation Networkにサインインしてサーバーと同期。

その後PS3の電源を落としてHDD交換。かなり簡単にできます。

ITmedia +D Games:プレイステーション 3のHDDを交換してみました (1/2)

HDD交換して起動すると、自動的にHDDのフォーマットがスタート。すぐ終わり再起動。そして今度はまた外付けHDDを繋げて、さっきバックアップしたデータをリストア。リストアに掛かった時間は55分程度、まぁバックアップとほぼ同じ時間ですね。リストアする際にも再度HDDのフォーマットが行われるので、HDD交換後リストアは速やかに行うべし。

同じ個体のHDDだけ交換してのリストアだったので、インストールしたゲームやテーマ設定なんかも完全に復元されてました。PS Networkのサインイン情報や、ブラウザのブックマークもそのまま復元。あらステキ。公式サイトの注意書きによると、「HDDを初期化すると著作権保護された動画が正しくリストアされない場合がある」みたいなコトが書かれているんですけど、自分のバックアップデータには著作権保護された動画が含まれてなかったのでこれは未検証。ストアからダウンロードしたものなら、落とし直せば良いかとは思いますけども。

ともあれ簡単に交換できて良かった・・・んですが、ひとつだけ気になるコトが。HDD交換してリストアしたあとに、メニューの本体情報からHDDの空き容量をチェックしてみたんですけど、なぜかすでに80GBも使用しているコトになっている・・・?

今まで60GBのHDDでやりくりしてきたデータをバックアップしてリストアしてみたら80GBが使用済みになっていた・・・な・・・何を言っているのかわからねーと思うが以下略。

なんだろうこの現象。表示上の問題なんだろうか??まぁそれでも、今までの60GBに比べれば有り余る容量なんですけどね・・・。