大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

PlayStation 4を買った話

ふと思い立ってPlayStation4買ってきました。

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
リエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント

日本では2014年2月に発売されてますが、なんかコレといって欲しくなる要素が無かったためスルーしてたんですよね(⇒ 今PS4を買う理由が無い - 大須は萌えているか?)。ただ、ここ最近になってFF7のフルリメイク版が発表されたり、アイドルマスターPS4版が出るコトが発表されたりと、ようやく興味が持てるタイトルが出てくる気配が出てきたなー、というコトで。

前回PlayStationのハード(ポータブル機は除く)を購入したのって初代PS3を発売日(2006年11月)に買って以来なので、9年ちょいぶりにPlayStationを購入したコトになりますね。なんかクルマ並みの買い換えサイクル。9年ちょい壊れず稼働し続けたPS3も大したもんですが。

で、今回購入したのは昨年12月に発売されたジェット・ブラックの1TBモデル。500GBでも十分な気もしましたが、大は小を兼ねる的な発想で1TBにしときました。ただ、1TBはAmazonをチェックした際にはマーケットプレイスにしか在庫が無く、仕方無いので名駅ヤマダ電機で買ったんですけども。ヤマダでも最後の1台だったみたいで、新しいモデルだけに品薄気味なんでしょうか。

ゲームは特に一緒に購入はしなかったんですが、家でセットアップしたあと『MGSV:TPP』のダウンロード版を購入してインストール。……いやだって現時点で他にコレといってやってみたいゲームが無いんだから仕方無い。それに、PS3版と比較してみるのも面白そうってのもありまして。

ダウンロードには少々時間が掛かりましたが、正直ゲームのディスクを入れ替える手間やパッケージが場所を取るコトを考えると、ダウンロード版のが良いですね。『MGSV:TPP』でだいたい25GBくらいの容量だったので、本体のHDD容量が1TBもあれば使い切るコトはまず無さそう。今後、PS4のゲームは全部ダウンロード版で購入しようそうしよう。

で、ちょろっとゲームプレイをしてみると、映像のクオリティの差は歴然。PS3版に比べて画面が非常にくっきりしているし、動きもヌルヌル。PS3版をやってたときには取り立てて不満は無かったんですが、こうしてPS4版と見比べてしまうとPS3には戻れなくなっちゃいますね。ただ、『MGSV:TPP』ではPS3版のセーブデータをPS4版に持ってくるコトができないようで、最初からやり直しってのが少々厳しいですが……まぁ既に一度クリアはしているし、勝手は分かっているのでゆっくりプレイしていきます。

他にPS3から進化したなぁ、と思ったのは電源を切るときに「スタンバイモード」を選べるようになったコト。オプションで設定しておけば、スタンバイモード中にコントローラの充電ができたり、システムソフトウェアのダウンロード&インストールもやってくれたりするという。

私のようにやりたいゲームがそんなに大量には無い人間にとって、たまにPS3を起動すると毎度のようにシステムのアップデートを要求され、ゲームを開始する前にずいぶんな時間を取られるのがひじょーにウザかったんですよね。で、だんだん起動するのも面倒になってきて、ますますゲームをやらなくなるっていう。それが解消されたというのは非常に喜ばしい話。

駆動音がぐっと静かになったのも良いですね。今まで使っていた初代PS3なんて電源入れた瞬間に「ブォーン」なんて音がしてましたが、現行PS4はファンの音が全然目立たない。PS4も初期モノだとそれなりに音がしていたようなので、この辺は待って購入したのが正解だったのかな。

あと、WEB動画のアプリケーションは結構充実してますね。個人的にはAmazonビデオがPS4で観られるのは有難いところ。他にもYouTubeやhulu、NETFLIXにも対応しているようです。さらにはDMM.comも。……てことは、たぶんこれDMMで購入したエロ動画もPS4で観られるんだな……。これでX○IDEOS.comにも対応してたらスゴイんですが、さすがにそれは無いようです。

ただちょっと不思議なのが、ニコニコ動画の視聴ができないんですね。いやだって、PS4ってゲームのプレイ動画をニコニコ生放送で配信できる(⇒ PS4でニコニコ生放送ゲーム配信 - ニコニコ生放送)んでしょ?それなのに、ニコニコ動画をふつーに視聴するコトはできないってのはなんか不自然な感じが。なんか大人の事情があるんでしょうか。

他にDLNAクライアントソフトも用意されてるんで、LAN内にあるDLNAサーバの動画も視聴可能。再生可能な動画のフォーマットも、PS3に比べてかなり増えてますね(⇒ 再生できるファイルの種類 | PlayStation4 ユーザーズガイド)。こりゃ動画再生機としてはかなり力を発揮しそう。

なんかこのままだとPS4でゲームしてる時間より、動画観てる時間の方が長くなりそうな気がしないでもないので、早いとこFF7なりアイマスなりグランツーリスモなりが出て欲しいところです。いつになるのか知りませんけど。ひとまずここは、PS4のグラフィック性能をより深く知るために3月発売の『DEAD OR ALIVE Xtreme 3』を購入すべきでしょうか。

 

いやあくまでグラフィック性能の確認のためです。他意はありませんとも。ええ。