大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

伊藤園の『けいおん!』好きは一体なんなのか

最近、行きつけのコンビニで売ってる伊藤園の「おーいお茶」にけいおん!グッズが付くようになってたりして。ピック型のタッチペン……って言葉の意味はよくわかりませんが、ギターピック的なモノがスマホのタッチペン代わりになるらしいです。

映画「けいおん!」オリジナルピック型タッチペン首かけキャンペーン 5月27日(月)より開始 | ニュースリリース一覧 | 伊藤園

いやまぁ正直使うかと言われると微妙なところなんですが、しかしオマケで付いてくるならせっかくだから集めておくかというこのなんとも言えない心理。

それにしても、これ映画版『けいおん!』とのタイアップキャンペーンらしいですが、映画が公開されたのは2011年12月、BDが発売されたのだって2012年7月と、もうかれこれ1年近くが経とうとしているワケです。そんな時期にこのタイアップってちょっと不思議な感じしますね。

伊藤園けいおん!とタイアップするのはコレが初めてというワケでもなくて、私が知ってるのはまず劇場版BD・DVD発売に合わせて行われたもの。ミニフィギュアが付いてくるやつ。

映画「けいおん!」オリジナルミニフィギュア 首かけキャンペーン 7月16日(月)より開始 | ニュースリリース一覧 | 伊藤園

これはBD・DVD発売に合わせたタイアップというコトで、比較的わかりやすい。しかし、さらに2012年11~12月には、またミニフィギュア+抽選でけいおん!デザインのギフトカードが当たるというタイアップを開始。ミニフィギュアは前回全6種だったものを全9種に増やす力の入れよう。

映画「けいおん!」と「お~いお茶」のタイアップキャンペーン | ニュースリリース一覧 | 伊藤園

これもまぁ前回のタイアップがすごく好評だったのかな……とは思ったんですが。しかし、劇場版公開から1年半経ってけいおん!ブームも沈静化した感のある今再びタイアップしてくるとは。

ついでに伊藤園の他のニュースリリースもパラパラと見てたんですが、ここまで立て続けにキャラクターもののタイアップをしているケースって他に無いんですよ。スーパーマリオのマスコットが付いてくるだとか、イナズマイレブンとのCMタイアップなんてのはありましたが、けいおん!みたいに1年弱の間に3度に渡りってのはちょっと見当たらない。

これはけいおん!との過去のタイアップが相当に好評だったからなのか、伊藤園の担当者の趣味が爆裂しているのか、一体なんなんでしょうか。

にしても、私も1期2期劇場版とBD揃えるくらいにはけいおん!好きですが、その後ガルパンがどーとか「あおいちゃんブヒィィィィィィ」とか叫んでる間にけいおん!の記憶もやや薄れてしまっていたりして。それに比べこの伊藤園けいおん!に対する一貫性はなんなのか。いいぞもっとやれ。

……そうそう、そういや2回目のミニフィギュアキャンペーンのとき、さわちゃんだけ揃わなかったコトを思い出してしまいました。なぜかさわちゃんには遭遇しなかったんですよねぇ。今回のピック型タッチペンは全5種類なので、たぶん揃えられるでしょう。こんなコト書いてたら、久しぶりにけいおん!見返したくなってきたなぁ。