大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

渋滞を避けつつ香嵐渓に行ってみた

秋も深まって紅葉の季節ってコトで、なんとなく香嵐渓(こうらんけい)に行ってみました。

香嵐渓ってのは愛知県の三河らへんのどっかにあるんですけど、紅葉がすげー有名だったりします。どんくらい有名かというと県外からもわざわざ紅葉を見に来る人が居るくらい。なので、紅葉のピーク時には阿鼻叫喚の混み方をします。

私は人混みが好きでは無いので、まーあんまり出掛けようと思える場所では無いんですが、ちょうど香嵐渓の紅葉がピークに差し掛かった11月23日勤労感謝の日、雨が降り出したのを見て「この雨なら案外空いてるんじゃね?」と思い、悪天候を逆手にとって出掛けてみました。

出掛けたのは昼過ぎ。ちょうど香嵐渓に15時くらいに着くタイミングを狙って出掛けました。バスツアーを含む客の多くは午前中から昼過ぎがピークだろうとみて、むしろ午後遅めの時間の方が空いてるんじゃないか、という推測。あと、その時間からしばらくぶらぶらしてれば、日が落ちて紅葉のライトアップも楽しめるという寸法(香嵐渓は紅葉の時期、ライトアップをやってるのです)。

ルートはふつーに猿投グリーンロードから国道153号線を辿るルートですが、まんまと推測通り渋滞にハマるコトなく香嵐渓に到着。反対方面の帰路に着くクルマは渋滞してました。ただし駐車場はガラガラというワケにはいかず、駐車場は少しだけ離れた場所に駐車するコトに。でも15時過ぎにはこうして紅葉の写真撮ってました。

ただまぁ、なんだかんだで人は多かったです。一番人が集まる待月橋(たいげつきょう)のあたりは特に。そんな中、ひっきりなしに放送で「○○からお越しの○○様、バスの集合時間が過ぎておりますので至急駐車場まで……」みたいなのが流れてました。バスツアーって大変ですネ。

川沿いは割と良い感じに色づいてきていたんですけど、場所によってはまだ青々とした感じで。特に香積寺のあたりはまだ全然。今週末、来週末でも十分楽しめそうな。

ライトアップも11月末で終わる予定だったのが、12月4日まで延長されたみたいで。今年は暖かい日が続いてたせいで紅葉が遅いんですかね。

しかし、やはりというかなんというか、雨降ってると片手に傘を持っている関係上、すげー写真が撮りづらい。足下ぬかるんでるし。

その後雨が弱まってラッキー、と思いきや、ライトアップの時間帯になって三脚持ってきて無いコトに気がつきました。おかげさまで、いつにも増してブレブレです。

ライトアップされた紅葉はかなりキレイだったので、ちょっともったいなかったですね。

その後、17時半くらいには香嵐渓を離脱。あんまり遅いと、今度はライトアップを見終えたクルマで混み合うかな-、と思ったので。結果、帰り道もまったく渋滞するコトなく帰るコトができました。大勝利。

しかし、散策の途中、カメラのレンズキャップを紛失するという痛恨の一撃を見舞われたので、それを差し引いて引き分けというところでしょうか。なにと戦っているのかわかりませんが。

ともあれ、香嵐渓行くなら雨の日の夕方」が今回の結論となりました。今回はたまたま運が良かった、という説もありますが気にしない。

あ、もー1回紅葉ネタが続きます。