大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

瀬戸市・岩谷堂公園にてライトアップされた紅葉見物

※画像多めです

先週末、紅葉がぼちぼち良い案配なのではないかと思い、ちょっくら瀬戸市岩屋堂公園に行ってみました。今まで行ったコト無かったので。愛知県の紅葉スポットとしては、香嵐渓の次くらいに有名なとこ。

ライトアップがキレイなことで定評のある場所なので、夕方16時くらい到着を目指して出掛けたのですが、案の定大渋滞でした。まー香嵐渓ほど阿鼻叫喚ではないんですが、駐車場の手前3kmくらいから渋滞していたかな。道が結構狭いので、香嵐渓みたいに大型バスで乗り付けるのは無理ですね。かといって、電車の駅からだととても歩いて行ける距離では無いという難儀な場所です。

ちなみに名鉄尾張瀬戸駅から国道248号線を辿っていくと、途中「岩谷堂 迂回⇒」みたいな案内看板が出てます。試しにそっち行ってみたところ、確かに途中までスイスイ行けたんですが、本来のルートとの合流が信号の無い狭い三叉路で、右折しながら大渋滞の車列に割り込まなくてはならないという大変難しい状況にチャレンジさせられるハメになります。割り込みに自信のある人以外は避けた方が無難。ていうか、そういう場所には交通誘導員とか居て欲しかった……。

また渋滞の進みが遅いのでヒマを持て余すコト請け合いなのですが、だいたい渋滞ハマってから1時間半弱くらいで駐車場にたどり着けたかな。ピーク時の香嵐渓に比べりゃマシですが、それでも結構なもんです。

そしていざ紅葉見物……と思ったのですが、なんか色づき方がビミョー……?

今くらいがピークのハズなんですが、なんかあまりキレイな色あいではないような。ライトアップされた木々が川面に反射する様は確かにキレイですけどね。

↓が岩谷堂公園が紹介される写真では必ずといって良いほど使われるアングル。ここからはすんげーたくさんの人が写真撮ってました。

モミジは全体的に青々としているような……一部だけ紅い。

むしろイチョウの黄色の方がキレイかも。

↓こちらは公園の名前の由来になってる「岩谷堂」。

んでこっち↓が岩谷堂のさらに奥にある暁明ヶ滝。そんなに大きな滝ではないんですけど、ライトアップされてるとそれなりに見える。

ここから見上げる木々もなかなかキレイ。

評判通りライトアップはなかなか良かっただけに、色づき方がイマイチだったのが残念なところでした。同じタイミングで香嵐渓行った人に話を聞いてみると、香嵐渓はかなり良い感じだったみたいなんですが。岩屋堂公園自体は1時間もあれば十分見て回れてしまうので、正直紅葉を眺めている時間よりも渋滞にハマっている時間の方が長いです。まー香嵐渓も似たようなもんですが。

もうちょっと程ほどの混み方で済んで紅葉がキレイな場所、なんかどっかないですかね……。