大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

Apple Watchファーストインプレッション&使ってみたアプリ

そんなワケでApple Watchが届きました。

購入したのは42mmのステンレススチールケースとミラネーゼループの組み合わせ。Apple Watchが発表されたときには全然買う気無かったんですけどね、なんかつい魔が差しちゃったんですね。試着どころか実物一度も見てなかったのにね。……なんかPSP goが発売された時も同じようなノリで買っちゃったんだけど大丈夫だろうか。

それならせめてなんぼか安いSPORTを買えばいいのに……という説もあるんですが、どうせ使うなら普段使いしたいし、それならスーツにも合うモノにしたかったんですね。SPORTのバンドだとどうにもおもっちゃっぽさが強調されちゃうし、スーツと合わせるのは厳しそうだったので。あとからバンドだけ交換するって手もあるんですが、バンドだけでも実は結構いい値段する(ミラネーゼループだと17,800円、リンクブレスレットに至っては54,800円!)ので、それなら最初から普通の(?)Apple Watch買った方がいいかなと。

あとほら、ミラネーゼループのくさびかたびらっぽさがステキじゃないですか。

マグネットで留めるだけなので、付け外しはとても簡単。iPhoneとのペアリングも、iPhoneのカメラでApple Watchを映せばOKというこれまた簡単なもの。この手軽さは良いですね。

アプリはまだちょろっとしか触ってないんですけど、印象としては概ね事前にWEBの記事なんかで見ていた評判の通りという感じ。動作は「もっさり」という程では無いけど「キビキビ」とは言いがたく、特にマップアプリなんかだとなかなか地図が表示されなくてヤキモキするコトも。

Twitterなんかも使ってみたんですが、タイムラインとトレンドは見られるんですが、リストは見られないようで。どちらかとゆーと、iPhone側で指定したリストを見られる……なんて方が有難いんですが。音声認識によるTweetもできるんですが、これ家の中ならともかく、出先ではちょっと無理だよなぁ……。

キーボードが無いので文字入力は基本的にほとんど音声認識による入力になっちゃうワケですが、メッセージアプリで定型文や絵文字で簡易的な返信ができるのは良いですね。基本的にはApple Watchはちらっと情報を確認するためのもので、凝ったことやりたいならiPhone取り出してね、ってコトなんでしょう。

他、試してみているアプリはこんなん。

ミュージック
手元からプレイリストの切り替えやらができるのは何気に便利。クルマでもiPhoneBluetoothで繋いで再生しているので、運転中の信号待ちなんかでささっと操作できる。
カレンダー
Googleカレンダーも取り込んで表示できるので、普段Gooleばかり使っている身としてもそれなりに活用できそう。問題はリマインダーで、Google Tasksと連動できないので困っている。
アクティビティ
なんか一時間起きに「立て、立つんだジョー」みたいなコトを言ってくる。
天気
日頃Yahoo天気予報のアプリばっか使っていたので、久しぶりに標準の天気アプリ使った。気温表示が華氏だったので驚いたが、iPhoneの天気アプリの設定を摂氏に直したら、Apple Watch側も連動して直った。手元でサクッと天気予報見られるのは地味に便利ではある。
Instapaper
「あとで読む」記事を音声で読み上げてくれる。歩きながらヘッドホンで記事を「聴ける」んだけど、あまり長い記事だとこんがらがりそうなので、短めのニュース記事のチェックになら使えるかも。
OneNote
ノートの内容を簡易表示できるので、例えばお買い物リストなんかを書き出しておいて、お店でApple Watchからチェックするなんて使い方が考えられる。音声入力によるメモの作成も可能。
Amazon
音声入力による商品の検索とほしい物リストへの登録、またiPhone側でOne Click購入をオンにしておくとそのまま買い物もできてしまう。しかし音声入力による商品検索というのは意外にハードルが高く、例えば出先で時計に向かって「ねんどろいど龍驤!」とか言い放てるか、という問題である。

他にも対応アプリは次第に増えていくんでしょうけど、キラーアプリ的なモノが無いかなぁ、という印象ではありますね。Apple Watchを活用したゲームなんかが出てくると面白そうですが。

あと、Appleの製品とは言ってもiPhoneiPadとは異なるインターフェイスを持つデバイスなので、最初操作に慣れるまではちょっと戸惑いますね。操作方法としてデジタルクラウンを押す/回す、サイドボタンを押す、ディスプレイをタップする/スワイプする/強く押す、みたいな感じで意外とバリエーションあるんですよ。特にディスプレイを強く押す、なんてのはiPhoneiPadでは無いやり方なので、iPhoneに慣れてる人ほど戸惑うんじゃないかな。

ちなみに、時計の画面からデジタルクラウンを2回押すと最後に使っていたアプリが表示される、というのは地味に便利なので覚えておいた方が良いです。

バッテリーの持ちなんかはこれから様子見ですね。またしばらく使ってみたら、感想なぞ書いてみたいと思います。面白いアプリが増えるといいなぁ。