大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[12]ドイツGP 予選

ドイツでイタリア製のクルマに乗ったスペイン人がポールポジション。F1ドイツGP予選。

予選結果:
FORMULA 1 GROSSER PREIS SANTANDER VON DEUTSCHLAND 2012 - The Official F1 Website

予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Germany - The Official F1 Website

またしても雨

イギリスGPの予選に続き、ドイツでも雨。Q1はなんとかドライセッションだったものの、Q2からは一気に雨が降り、みるみるウェットコンディションに。

そんな状況でポールを獲得したのは、イギリスに続いてまたしてもアロンソ。雨のコンディションにおけるマシンコントロールが際立ってますね。今回のQ3はコース上に川ができるくらいのヒドいコンディションでしたが、アロンソには関係無かったみたいです。

しかし、記者会見で「この状況は楽しかった?難しかった?マジヤバかった?」と聞かれたアロンソは、「楽しくはないよ」とコメント。雨の中ではコースコンディションが刻々と変わり、どんなに優れたドライバーでもそれを予見することはできないワケで。

Not fun, that’s for sure. I think the problem is that you don’t know the conditions. It was similar in Silverstone. You wait five, seven minutes in the garage and then you have completely different grip and completely different standing water in places that you don’t expect.

via: Fernando Alonso:FIA post-qualifying press conference - Germany - The Official F1 Website

ドライの路面を走るのとは比べものにならないくらいの集中力と瞬発力を要求されるシチュエーションで、「楽しい」なんて言えるドライバーはなかなか居ないでしょうね。「でもポール獲れて嬉しいでしょ?」と聞かれたアロンソ、「そりゃもう」とコメント。そりゃそうだよね。

一方で、母国GPでのポールを逃したベッテルは不満の残る表情でしたね。ただ、決勝ではドライコンディションになる予報みたいなので、決勝ではまた全然違った展開になる可能性はあるワケですが。

それから3番手に付けたウェバーがギヤボックス交換により5番手降格となるため、4番手のミハエルが繰り上がり3番手スタート。ドイツのファンとしては結構美味しい展開になるのかも。

雨で伸び悩んだ人たち

レッドブルが2台とも予選上位に付けたのに対し、フェラーリのマッサは14番手。Q2で一番タイムが出るコンディションだった一発目のアタックでミスしてしまい、そのまま沈んだ格好。こういう状況で絶対にミスをしないアロンソと、ミスしてしまうマッサ。ドライバーの差って、こういうとこで出ちゃうんですよね……。

こちらも地元GPとなるロズベルグはなんと17番手。インターミディエイトの熱がうまく上がらなかったとのこと。しかも、彼もギヤボックス交換で5番手降格。ドライでは速そうなので、ポイント圏内まで追い上げてきそうな気もしますが……はてさて。

ルノーグロージャンは今季初のQ2ノックアウト。そしてこれまたギヤボックス交換による5番手降格。ライコネンも10番手という状態なので、ルノーとしては今回パッとしない予選ですね。ただ、ここもドライではまた状況が変わりそう。

そして可夢偉は13番手。Q2でアタックに入るのが若干遅れたため、一番美味しいタイミングを逃してしまいました。可夢偉のクルマもインターミディエイトに熱がなかなか入らないという問題があるみたいで、余計に裏目に出た格好。可夢偉口からは、またチーム批判が飛び出しているようですが……。

----"アタマ"(開始時)のタイミングが、Q2では、一番ドライだったのに?

可夢偉:それは、わかってたんだけど。親切に(コース・オープン)の1分前からとか(コースインしたいと)言ってるのに、がんばってみるといいながら、がんばってくれなかった。

via: 【STINGER】小林可夢偉 予選後・会見全録【ドイツGP(土)】1/2(メディア会見) >> F1 NEWS|ボイスレコーダー||STINGER / 独自の視点でF1ニュースを発信

なんか、来年少なくとも可夢偉ザウバーにはもう居ない気が……後任ドライバーの噂まで出ちゃってますしね。ただ他に行き場所があるかっていうと……うむむ。

それからペレスは、Q2でアロンソライコネンの妨害をしたとして5番手降格ペナルティ。降格だらけですねこのレース。ザウバーもドライ寄りの想定だそうなんで、決勝での巻き返しを期待したいところ。

逆に、雨の中5番手に飛び込んだヒュルケンベルグや、6番手のマルドナド、11番手のリカルド辺りが決勝ではどこまで踏ん張れるのかも気になるところ。……とか言いながら、いきなり決勝で雨降ったりしないよね?