大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

アニメな話 2012年夏

今季は大して観たいアニメもないかな、と思っていたんですけど、一通りチェックしてみたら思いの外佳作ぞろいな気がします。突出した作品もないんですけど。

そんなワケで、今観てるアニメの話。例によって、上から期待値の高い順です。あ、みーんな原作は未読です。

人類は衰退しました
ほのぼのファンタジー的な見た目で油断させておいて、ちょっとブラックなネタやパロディを入れてくるさじ加減が上手い作品。まさかジョジョネタまであるとは。
じょしらく
久米田康治作品は好きなんですけど、落語って興味ないし別にいいやー、と原作はパスしていたんですが、アニメ観てみたらいつもの久米田作品だったので安心しました。
輪廻のラグランジェ season2
正直、一期の終わり方がピンとこなかったので期待度やや下がり気味です。二期ではテコ入れなのかなんなのか、初っ端から百合展開やらアステリアちゃんの淫語連発など、ますますよくわからない方向性になりつつあるので、違う意味で目が離せなくなりつつあります。
貧乏神が!
一昔前なら、夕方に放送してそうなアニメ。なんか、懐かしいテイストのギャグですねぇ。前半勢いで押して、後半ちょっと良い話を織り交ぜて、最後また落とすっていう。おっさんホイホイな作品だと思います。
ココロコネクト
他人と心が入れ替わっちゃうなんて設定、もうどんだけ古典なんだよって感じもありますが、意外と楽しめてます。5人のグループ間でランダムに入れ替わるという設定と、キャラクターの描写が丁寧なのが良いのかも。
TARI TARI
緒花っぽいコやみんちっぽいコが、歌ったり歌わなかったりするアニメ。『花咲くいろは』好きだったら問題なし。
ソードアート・オンライン
ヘッドマウントディスプレイを使ってプレイするMMORPGなんて、どう見ても廃人生産装置です本当にありがとうございました。閉じ込められたゲームの世界はさておいて、現実世界の彼らの肉体がどのような状態になっているのかと思うと気が気じゃありません。その辺は描かれるコトあるのかな?
織田信奈の野望
一応、愛知県のご当地アニメなんですかねコレ。武将の美少女化はもう珍しくもない感じですが、男のまま登場する武将もちらほら居るんで、その辺の法則性が気になるところです。斎藤道三がハゲジジイとして登場してるのに、今川義元がどうみても信長……信奈より若そうなCV:能登麻美子のちんちくりんと化しているのは何故。
うぽって!!
アサルトライフルの擬人化……ってもう擬人化の波はそこまで来ていたのかと感心するコトしきりですが、私自身はミリタリー関連全然わかりません。ただ、話の随所に織り込まれる銃器トリビアがわかりやすいので、思ったよりも見やすい作品。
恋と選挙とチョコレート
衆議院選挙で中央政界に打って出る若き地方議員と、権力のかほりに惹かれてすり寄ってくる女性たちの、チョコレートの如きドロドロの恋愛模様を描く作品なのかと思ったら、生徒会選挙だったでござる。
トータル・イクリプス
1~2話観て、あまりに悲壮感が強くてこれ切ろうかなと思ったんですけど、3話でまた話が切り替わったので一応視聴継続。かなり重厚な設定があるみたいなので、面白そうな気はするんですが、はてさて。

コレに加えて、前期から続いている『氷菓』『エウレカセブンAO』、あと『ふしぎの海のナディア』を観ている状態。……もう少し本数削りたいな……。