大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

アニメな話 2021年冬

気がついたらまた一週間以上ブログを放置してしまっておりました。なんか最近、良くも悪くも生活パターンが安定していて、そのルーチンの中に「ブログ書く」っていうのが含まれていないのが最大の要因ですね……。意識的にネット見る時間を減らしてもいるので、それに付随してブログ書こうっていうスイッチが入りにくくなっちゃってるのかもしれない。F1が開幕すると、予選と決勝見たあとブログに感想書くっていうのがルーチン化しているので必然的に書くコトになるんですけど。やはり習慣に組み込むっていうのがポイントですよねえ。

そんなワケで書くのをサボってた今期観ているアニメの話でも書いておこうかと思うんですが、今期はだいたい続編作品ばかり観ている感じなのであんまり目新しさが無いです。自分の好みがどんどん保守化しているのかもしれませんが、あんまり深く考えないでおきます。

進撃の巨人 The Final Season
元々ダークな世界観な作品ではありましたが、Final Seasonになってそのダークさに磨きが掛かっておりどんな結末になるのか気になっております。どう転んでもハッピーエンドにはならなさそうですが、まあ戦争なんてものをマジメに描こうと思ったらなんにせよその結末は苦いものになりますよねそりゃ。てか、これって原作のマンガはもう終わったんでしたっけ?
ゆるキャン△ SEASON2
コロナ禍とか関係無い世界が非常に羨ましい。私、子供の頃ボーイスカウトに入れられてたりしたコトがあって、冬の長野県でキャンプしたりしたコトもあったんですけど、そのときはテント張る前にこんもり積もった雪を掻き分けるところからスタートだったので、「冬キャン」と言われるとあの頃の記憶が蘇ってちょっとアレです。
約束のネバーランド Season 2
これ原作マンガ全部読んだんですけど、アニメ2期で結構バッサリ途中がカットされててびっくり。おっさん視聴者の立場からするとユウゴとルーカスのエピソードは感情移入しやすいというか、全編を通しても印象的な部分だったので、そこがすっ飛ばされたというのは「えー」って感じ。途中の展開を巻いてラストまで駆け足で行こうとしているのか、それともアニメのオリジナル展開で膨らませていくのかよくわからんですが、うーん。
のんのんびより のんすとっぷ
まさかアニメ3期があるとは思わなかった……。昨年の超電磁砲Tといい、5年以上のスパンを開けてからの続編をぶっ込んでくる流れってなんなんでしょうか。WEBラジオも聴いているんですが、パーソナリティ2人(3人?)が相変わらずぶっ壊れたテンションで進行しており非常に安心しました。
はたらく細胞!!はたらく細胞BLACK
一期は観てなかったんですけど、世の中がパンデミックでエラいことになっているコトもあってなんとなく観てみたら意外と面白かったのでそのまま視聴してます。私自身いい年なので、どちらかといえば「BLACK」の方の内容が気になったりもしますが、あの体の持ち主の職業ってなんなんですかね……デスクワークなのは間違いなさそうで、しかも日々過重労働を強いられているという状況を見ると漫画家とかアニメーターと想像してしまいますが、それが明かされるコトはあるんだろうか。
八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ
私も名古屋市民ではない尾張民なので土辺世瑠蘭 vs 八十亀のやりとりはわかりみが深いところもあるんですが、それはそれとして一宮もあんまり好きな街じゃねえんだよな(新たな火種をまく)。
PUI PUI モルカー
Twitterで妙に話題になってたから観てみたら、確かに謎の中毒性のある作品でした。単に可愛らしいだけじゃなくて、毎回ちょっとした皮肉というか「毒」が入っているのがポイントでしょうね。こういうパペットアニメって、普通のアニメとはまた違った意味で制作が大変そうなんですけど、メイキング映像とかそういうのあれば観てみたいなあ。

そんなこんなで、モルカー以外は続編ものばっかですね。あ、そういや押井守の『ぶらどらぶ』って配信始まってるんでしたっけ、まだ観てないや。少し前にNetflixにも加入したんで、せっかくなのでNetflixでしか観られない作品も観ておかねば……と思いつつあんまし観てないな。Twitterでオススメされて『DEVILMAN crybaby』は全話観たんですけど、原作のマンガをそもそも読んだコト無かったので、特に最後の3話くらいの展開はなかなかに衝撃的でもありました。ただ、制作しているのが『映像研』の湯浅政明監督&サイエンスSARUというコトもあってか、エログロ描写もさほど過剰な印象にはならず、「crybaby」とタイトルにあるように「泣き虫」な不動明のキャラクターもあって不思議な「暖かさ」を感じる作品でもありました。ちょっと原作マンガも読みたくなったんですけど、Kindle版が無いんだなあ……。