大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

コストパフォーマンスの良いイヤホンと、ちょっと高級なイヤーピース

少し前の話になるんですが、愛用していたカナル型イヤホンのイヤーピースを片方紛失してしまいました。ちなみに、イヤホンはDENONのAHC710。

DENON インナーイヤーヘッドホン AHC710K
リエーター情報なし
デノン

Amazonでだいたい1万円程度で変えるイヤホンなんですけど、やたらしっかりとした低音が出るのが特徴。かといって低音が勝ちすぎているワケでもなく、全体的に元気の良い音のする一品です。決して下品では無いバランスがステキ。

んで、イヤーピースだけバラ売りしてないかな、と名古屋駅ヤマダ電機に行ってみたんですけど、DENONのイヤーピースってそれ単体では売ってなかったりして。ソニーオーディオテクニカ、ビクターなんかのは売ってるんですけど。

他メーカーのものでもサイズが合えば流用できそうですが、確証が無かったのでイヤーピースの購入は断念。ただ、手ぶらで帰るのが悔しかったので、思わずソニーの数千円のイヤホンを買ってしまったんですが……やはりAHC710と比較できるレベルではなく。

そして家に帰ってから、AHC710の外箱を探してみるコトに。サイズ違いのでも良いから、予備のイヤーピースが入ってるハズだろうと。ただ、どこにしまい込んだかまったく記憶に無かったので、見つからない可能性も高かったのですが……運良く見つけるコトができました。

んで、中を漁ってみると、なんかポリウレタンで出来たヘンテコ(失礼)なイヤーピースを発見。こんなの付属してたんだっけ……すっかり忘れてた。調べてみると、これコンプライというメーカーのイヤーピース。柔らかい低反発素材で出来ているので、耳にフィットしやすいんだとか。

Comply"! Foam Tips - Replacement Earphone Tips

試しに付けてみると、確かに耳への負担が少ない。これは悪くないな、と思い使い続けてみたんですが……

3週間くらい使ってたら、なんかの拍子に破れてしまいました。

貧弱!貧弱ゥ!

ただまぁ、なんか運が悪かっただけかもしんないし、どーせDENON純正のイヤーピースはバラで売ってないし、改めてコンプライのイヤーピースを買い足してみました。買ったのはイヤホンに同梱されていたのと同じ「T-400」というやつ。Amazonマーケットプレイスで、3セット入りで約2,000円。

コンプライ イヤホンチップ T-400シリーズ(3ペア)Medium
リエーター情報なし
コンプラ

……耳当てのくせに結構いい値段するな……。

でもモノは悪くないし、まぁ耐久性を試してみますか-、と思った……ら、今度は肝心のAHC710にトラブル。左側からほとんど音が聞こえなくなってしまいました。

えええ。

いろんな機器に付け替えてみても同じだったので、どうやらイヤホンが逝ってしまったぽい。Amazonのカスタマーレビューなんかを見ると、同じような症状を訴えてる人が居たりもしたので、寿命なんでしょうか。

2年半くらい使ったと思うので、まぁ仕方無いと言えば仕方無いところです。しかし、イヤーピース買い換えた途端に壊れるってどんな嫌がらせだ。

そこでまたイヤホン買い直すコトにしたんですが、また同じAHC710を買うか、あるいは……と考えたところで気になったのが、オーディオテクニカのATH-CKS90。

audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS90
リエーター情報なし
オーディオテクニカ

これも重低音がウリの結構評判の良いイヤホンで、かつコンプライのT-400も対応していたりします。それから、Amazonで6,500円程度で買えるというコストパフォーマンスの良さ(定価の約半額)。

そんなワケで、思わず買ってみたりしました。

てきとーにiPhoneで聴いてみた感じ、低音に関してはAHC710のが上という印象。でも物足りないワケではなくて、全体のバランスは良いです。あと、ボリュームは少し大きめの方が音がくっきりして印象が良い。遮音性はそこそこ高そうなので、そうそう音漏れはしないと思います。

値段を考えたら上等過ぎるんじゃないかな。AHC710よりコードも太めで、こっちのが耐久性はありそう。ただ、Bluetoothレシーバーを使う身としては、コードが少々長すぎかな。

ともあれ、モノとしては悪くない買い物だったと思います。あとの問題は、コンプライがどれくらい耐久性があるか、かな?でも、この装着感は結構クセになる。カナル型イヤホン苦手な人にこそ試してみて欲しい品ですね。