大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

『ソードアート・オンライン』がとても気になる その2

以前に気になる点をいろいろ書いてみたソードアート・オンライン』ですが、その後もやっぱりいろいろ気になる点があるので忘れないうちにメモしときます。ちなみに、これ書いてる現在は17話まで観てます。

茅場晶彦

  • 仮想世界を作り出した動機はなんとなく理解できるとして、その仮想世界内でデスゲームを仕掛けた理由は結局なんだったの?
  • プレーヤーとして仮想世界に参加したかったというのも理解できるとして、なんで最大手ギルドのトップなんていうやたら目立つポジションに居たの?
    茅場は当然警察に追われる身だと考えられるけど、仮想世界でそんな目立つポジションに居たら迂闊にログアウトできないし(そもそも茅場自身がSAOをログアウトできないゲームにしたのだから)、そうなったら現実世界で身動きが取れず、捕まるリスクは高くなる一方じゃないの?

アルヴヘイム・オンライン(ALO)

  • SAO事件がまだ収束していない状態なのに、ナーヴギア互換のインターフェイス、おまけにセーブデータまで使いまわせるレベルでSAOのプログラムを流用したゲームが運営できているのはなんでなの?お上はなにも言わないの?世間の批判に晒されないの?
  • アスナをはじめ一部のSAOユーザーが須郷の手により現実世界で意識を取り戻せないままこっちの世界に連れてこられているみたいだけど、SAOの被害者でありまだ助かる見込みのある彼ら彼女らのサルベージは国レベルでの重要課題のハズ。
    そうなると内外問わず腕利きのエンジニアがその任に当たっていると思うんだけど、その監視を掻い潜って人体実験することなんでできるの?
  • SAOで数千人レベルで死者が出るという大惨事が起きたのに、このゲームが大人気というのはなんでなの?そんなに飛びたいの?坂上二郎なの?

須郷信之

  • なんで聞かれてもいないのに自分の本心やカラクリををペラペラとキリトさんやアスナに話すの?黒井社長なの?

アスナパパ

  • 仮想世界に囚われたまま目を覚まさない、オマケに成人してすらいない娘を結婚させるとか正気なの?それってもうアスナが助からないと思ってるからっぽいけど、実の親でしかもSAOサーバーの維持を請け負った会社のCEOなら、まずなんとしても娘を救い出そうとは思わないの?
  • 娘がそんな状態なのに、その元凶たるSAOの一部を流用したゲームの運営を許しているのはなんでなの?

キリトさん

  • なんでナーヴギアまだ持ってんの?警察なりメーカーなりが回収して調査なり廃棄なりしないの?

キリトさん妹

  • 兄がSAOで文字通り死にそうな目に会ってたのに、その姉妹ゲームとも言うべきALOの古参プレーヤーってどういうことなの?そうまでしてお兄ちゃんに近づきたかったの?恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとネトゲしちゃうの?

そんなこんなで

ラノベ原作アニメでいちいちツッコミ入れるのも野暮な気はするんですが、SAOって描きたいシチュエーションだけ最初から決まってて、キャラクターの行動は全部後付けになってる気がしてて。だからキャラクターの行動原理が不可解なことが多いんですよ。

それ言ったらもっと破綻したキャラクターが出てくるアニメなんていくらでもあるやんけ、という説もあるんですが、SAOって一応命がけのシリアスなストーリーじゃないですか。だから理解できない行動を大真面目にやられるとツッコミたくなっちゃうんですよね、なんか。

でも、なんだかんだで視聴を続けてしまっているので、面白いアニメなんだとは思いますよ、うん。同様にツッコミどころの多いアニメだったガンダムAGEなんて、早々に観るのやめちゃったしね。