大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

iPhone5用金属製ケースの話

そのうち書こうと思って書きそびれていたiPhone5用ケースの話。

私はiPhoneにケース付ける派の人間でして、iPhone3GSのときからYS Design製のケースを愛用してます。……が、そのYS Design製のiPhone5用ケースがまだ発売されていないタイミングでF1日本GPを観戦しに鈴鹿サーキットにいった折、ショップでなにやら日本GP限定仕様のiPhone5ケースが売ってたのでつい買ってしまったんですね。

ギルドデザイン製の金属製ケースなんですけど、背面に大きくF1と「2012 FOMULA1 JAPANESE GRAND PRIX」のロゴ入り。全部で5色あって、各色10個ずつの限定商品。結構少ないんですね。私は木曜日に購入したんですが、土曜にはもう売り切れてました。私が買ったのは、ご覧の通り黒。よく見ると、通しNoも刻印されてます。

背面をよーく見ると、鈴鹿サーキット50周年のロゴも。

F1好きとしてはこのケースがあれば十分じゃなイカ、という気もするんですが、このケース少々難点もあります。

そもそもギルドデザインのケースって初めてだったんですけど、まず最初にiPhoneに取り付けるのに結構苦労したりして。手先が不器用なのもありますが。ケースが表面と裏面のパーツに分割されていて、iPhoneを挟んでネジ止めする方式(YS Designのも同じ)なんですけど、これ実際にiPhoneを挟むときにすごく気を遣うんですよ。

まずカメラ用とフラッシュ用のOリングをケース裏側に置きつつ、iPhoneの四隅にクッションとなるゴムパーツを引っかけてそれぞれ位置がズレないようにしながらケース表側を重ねてネジ止めするんですけど、ちょっとした弾みでOリングの位置がズレたりゴムパーツが外れたりして。もうムキーッって感じ。

あと一応ストラップホールもあるんですが、これケース裏側と表側にそれぞれ溝が掘ってあって、これもケースでiPhoneを挟むときにストラップのひもをうまく溝に引っかけてズレないようにケースを重ねる必要がありまして、もはや無理と悟りストラップは諦めました。

あと、心なしか電波の受信感度が悪くなった気も。金属製ケースにはありがちと言えばありがちなんですが。でも、YS Designのケースだと受信感度が落ちるような感じは全然しないので、これもちょっと不満。

そんなワケで、結局YS DesignのiPhone5用ケースを予約開始と同時に注文したのでした。

基本的なデザインはiPhone4版のものが踏襲されているんですけど、今回良いなーと思ったのは黒のケースだと支柱やネジの色まで黒で揃えてあるところ。ブラック&スレートのiPhone5とマッチするなぁと。

ガンダムMk-Ⅱのティターンズカラー的なカッコ良さとでも言いましょうか。

今まで同様上下それぞれにストラップホールも付いているし、ケース自体も非常に軽量だし、付属のスタンドで立て掛けておくコトもできますし。

やっぱりYS Designのケースが好きだなぁ。

ただ、これ書いてる数時間前にメールが来てて、ケース前面とiPhone5にすれが生じアルマイトが剥がれる可能性があるとかで、11月末頃予定で対策品が用意・発送されるんだとか。それまではケースを装着しないコトをおすすめします、とのコトなんですけど、どうしようかなぁ……。どうせケース付けっぱだしまぁいいかという気も……。

対策品出来次第オンラインでの販売も再開するみたいなので、興味ある方はどうぞ。個人的には、コレが最高のiPhoneケース。

ワイエスデザインオンラインショップ

ちなみに、外出時には必ずiPhoneにネックストラップ付けてます。いやだって、スマホなんて万一落として破損したり無くしたりパクられたりしたら、どう転んでもめんどくさいコトになるじゃないですか。そういうコト考えると一番良い保険かな、と思ってます。なので、ストラップホールの無いケースは滅んでしまえばイイノデス。

んでもって、普段「iPhoneはケースなんて付けずに裸で使うのが良いよね」とか公言してた人がふとした拍子に落っことして嘆いている様を見てはニヤニヤするのが趣味ですウヒヒヒ。